The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
勉強教えるって大変です
2006-01-24 Tue 23:36
来週から試験だってのに相変わらずバイトが容赦なく入ります。
水曜はレポートに明け暮れるから勉強するなら火曜くらいから早めに始めたいのに…
それで今日は高1と中1、2に数学を教えました。
高校生はそれなりに模試の解説をして、適当にチャートから問題出して解かせて終わりましたが、中一の子が・・・今迄で一番苦労しました…。
初めてですよ…、中学生に長方形を「長方形」という名前から教えたのは・・・。その後出てくる図形全部彼にとってははじめて見るもの知るものだったんでしょうか・・・、二等辺三角形や、平行四辺形、台形、円、ひし形も教えました。円の面積の問題を最後のほうでやったためか、確認テストでは、長方形も、三角形も、すべての図形の面積&周の長さの答えに3.14がかけられていました。
円のとこ1問だけ正解。
宿プリ忘れも常習犯(確信犯?)、解き方を聞くと考えているフリをしていつまででも時間稼ぎをしようとするので、結局全部こっちが答えを言ってるだけ。返事だけは病的に良く、授業終了時間前になると急におしゃべりになる、など様々な点でキレ気味になりながらも、何とか付きっ切りで、90分の間に小学5年の図形問題を6問ほど解きました。
まぁ、大学の勉強では、果たして自分もどこまでこの子と違うといえるものか知れたものではないので、せっかく部活もバイトもない今のうちに身につけておきたいものです。

先週、櫻井くんの誕生日に送られたゆずのNewアルバム「リボン」のコピーをもらい、今日はじめて聞きました。
感想は、一言では言い切れませんが、突っ込みどころが盛りだくさんで、ゆず好きとして、非常にうれしいアルバムでした(笑)
次にカラオケに行くのが楽しみです。
個人的にすごく気に入ったのは3曲目の「冷えたコーヒー」と10曲目「夕立」いままでのゆず曲の中でもかなり上位にランクインする勢いです。こりゃ、全曲集の更新を再開するか・・・?
スポンサーサイト
別窓 | バイト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ほっとひと息・・・・ | まくろ電力 | 輸送ムズ・・・・・・・・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
