The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ゆずっこ!
2006-01-02 Mon 20:22
あまり言葉や行動に出してませんが、僕は高校生のときから、かなりのユズっ子です。まぁ中学のときも「サヨナラバス」くらい有名なやつは知っていましたが、正直19もゆずも区別つきませんでした。
むしろ19のほうが好きだったんですが・・・
でも高校で友達にすすめられ一番最初にはまったのはなんと、
ブリトラ!です。知ってる人は知ってると思いますがあのブリトラです。
あやうく全曲制覇してしまうところでした・・・。
目が覚めるまでの間、僕はクラス中の人にブリトラ菌をばら撒き、たくさんの人がその強烈(にくだらない)旋律と歌詞にハマり。カラオケで大合唱していました。

話がそれました、アブない方向に。
とにかく高校のときに、ゆずのあの飾らない、時に切なく、時に可笑しな曲風に惹かれ、曲を聴くだけでなく、弾いてみたいと思ったのか、友達のすすめもあり、ギターを始めました。
初めて買ったギターは九大近くの質屋で買った中古のバークレイ¥8900 店のおっさんもギターのことはよく知らなかったので、適当にケースとピックをもらってかついで帰りました。

週一で友達の家に集まり、一日中ゆずを弾いたり、スマブラをしたり・・・。比率は2(ぎたー):8(すまぶら)くらいだったと記憶してます。
しばらくそんな高校生活を送り、気づけば三年生!もうあまり時間が無い!受験の、じゃなくて学祭までの。
1年のときに先輩たちが学園祭のライブで歌っているのを見て感動し、2年後はゼッタイあそこに立つんだって決心していたので、集まりを週二回にし、ライブハウスに通ったりして、まぁ何とか学園祭のオーディションにも1、2次審査と受かり、当日も急な雨とかでビビったけど直前で晴れて2日ともまぁまぁの評判で終わったな。後輩もすごい慕ってくれて、二年後は…!ってどっかで聞いたようなセリフも言ってくれてたし。
でももう去年になるけど、その学園祭はパー練で見に行けなかったんだよね…。てかあいつらももう受験生か・・・。
んで俺はもう成人。
そういや今度リリースされるゆずのアルバムの曲の中に、「もうすぐ30才」ってのがあった。もうそんなんっけ?去年で28くらいやなかったっけ?まぁどっちにしろ「もうすぐ30才」ですな・・・
ゆずが路上ライブをはじめたのが19歳のときだったらしいから、もう10年近くになるのか。そんだけ経てば曲風変わるのも仕方ないのかな?最近のも桜木町とかバリ好きなんやけど、やっぱなんか違うもんね。もう、ギターとハーモニカとタンバリンがありゃいいってゆう感じじゃなくなった。
それはきっとこんなのもできるようになったっていう進化に他ならんのやろうけど。
高校ん時、それだけでやれるんだ!って純粋に感動したことを思い出すと、新曲を聴くとき、これはゆずなのかな?って思うことがままあるのもたしかなんだよね。そしてそうなってからのほうが俄然人気が増えてきたって言うのも事実。
まぁ、これからも進化するゆず、に期待!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
<<また変更ですね | まくろ電力 | お、直ってる!>>
この記事のコメント
not subject
あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。


青海苔!!

そして

おねーさんノーブラですか、が忘れられません。
今年こそはアングラな世界を忘れたいと思います。

2006がまくろにもみくろにも良い年でありますよーに
2006-01-03 Tue 00:24 | URL | みかん星人2号 #-[ 内容変更]
not subject
ありがとうございます。みかん星人2号さんもお幸せに(^。^)
うわーすごいディープなブリトラ会話だぁ。
コンビニ行きたくなってきたな~(笑)。
個人的には「ダフ屋さん」「さなだむし]「小フーガハゲ短調」などがお気に入りです。あと「青海苔」には「2000スーパー」ヴァージョンがあるのもご存知でしたでしょうか?(笑)
あんまり語るとクラスやクラブでの僕を見る目が変わってしまうのでこのくらいにしておきたいと思います。

2006-01-03 Tue 05:32 | URL | まくろ #-[ 内容変更]
あけおめ
KYONはコンビニかなぁ~
石焼き芋もいいなぁ(>_<)
今あの人達は何してるんだろ…
2006-01-03 Tue 08:31 | URL | KYON #-[ 内容変更]
どうも
リンクありがとう。
やっぱFC2だね…たぶん。
2006-01-03 Tue 21:32 | URL | 梟 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
