The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
数学1A中間テスト&選曲会議Main決
2005-12-08 Thu 00:11
今日は微分方程式などを取り扱う「数学1A」の中間テストでした。
勉強は昨夜、いちおう3~4時くらいまでは必死こいてやったんですが…、やっぱあんま自身ありません、取れてて6割ってとこです。
何でみんなあんなにムズイのスラスラ解けるんだろう・・・?
量子力学でも某クラブの幹事長同様にN尾先生に呼び出しを食らって、先生に「シュレディンガー方程式をド忘れしてただってぇ?君、それじゃ話にならないヨ」と言われ「そろそろ高校時代みたいな公式丸暗記の勉強方は卒業したまえ」みたいな感じのことも言われた(まぁ実際は良い先生だし、言い方ももっとやんわりとだったけど)。
まぁ高校時代くらいの勉強時間が取れてたらこんな結果にはまずならないんだろぉけどね・・・。量子くらいなら。
しかし今、いろいろと僕の中で能力の限界を迎えています。
勉強に、クラブに、バイトに団に・・・。僕は元から頭、相当悪いほうで、要領とか悪すぎなので、いろいろ複雑に絡み合ってくるともう何がなんだかわからなくなります。ときどき、こんなにいっぺんに中途半端にやるんじゃなくて、どれかひとつに絞ったほうがいいのかな?という考えが生まれます。「勉強だけやってれば成績も…」 「上級生だしクラブにもっと集中しなきゃ」 「バイトしなきゃリアルに金ないよ…」 「今俺に必要な経験がここ(団)にはある気がする」いろいろ考えた末、やっぱり今の中途半端にみえる状態が最良であり、このまままでいることがいちばん真っ当っていうか中途半端じゃないって言うか、あるべき姿なんかなぁっていう考えに結局いつも行き着くんです。





「能力の限界」について、
今日の選曲会議の決でも、渉内の仕事はほとんど僕が一人でやる羽目になり、人数を数え間違えたり次回連絡の曜日を間違えてボロを出しました。
当然責任や批判はやらかした僕に来ます。「協力してもらえない」ことに落ち込んで、さらに「そのくらいのこと」ができなくて落ち込んで、責任を迫られ「渉内もっとしっかりしろ」とか言われて、さらに落ち込みます。なんかこのままではまずいので変化を起こさねば、です。
ここ最近は、自分の能力の低さを承知の上で、半ばわざとでしゃばって行動に出てみたんです。ヒトのためというよりはむしろ自分のために。自分にはどの程度のことができて、どの程度にまでなると冷静さを保てなくなるかについて知りたかったので。それを考えた上で、U山先輩のいつでも冷静に効率よくてきぱきと行動できるところに、ある意味畏敬くらいの念を覚えて渉内の定演係になったところもあります(それはいいすぎかなぁ?)とにかく、このままツカエナイヤツではいたくない。どうやったら抜け目なく仕事をこなせる人間になれるのか。まだまだ課題は多い・・・。
スポンサーサイト
別窓 | いろいろ | コメント:3 | トラックバック:0
<<工学倫理 | まくろ電力 | えすぱーまくろ>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-12-08 Thu 00:44 | | #[ 内容変更]
自分の短所を補うのも大事だけど、長所を伸ばすのはもっと大事だと思うよ。
まくろはうっかりさんだけどよく気が回るし行動力もあると思う。その辺を他の渉内と補い合って、自分が存分に能力を発揮できるように動いたらいいんじゃないかな。

などと幹事長らしいことを言ってみたりしてw

まあまだ幹事は始まったばかりだし、少しづつ良くしていこうや~。
2005-12-08 Thu 02:26 | URL | ひえぇ@ノート作成中 #-[ 内容変更]
御託唯今帰宅
結構時間たってるけど、コメント、アドバイスほんとにありがとうございました。一日たつと、もうそんなにでもなかったりするんですが、すごい励まされたし、これから楽になると思います(^^)
しっかし、○○さんは何も「管理人のみ閲覧」にしなくても、すごいイイこと書いてるのに、照れ屋さんなんですかね~?(笑)まぁちゃんと伏せますけど。二人とも、ほんとにありがとやんしたっ!Ъ(^ー’)
2005-12-09 Fri 02:41 | URL | まくろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
