The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
貯蓄に目ざめた!\\\
2008-02-19 Tue 18:36
みなさんは将来に向けて資産運用とか考えてますか~?


僕はつい最近、1年生のときに親に言われるがまま預けたゆうちょの定期が満期を迎えて、
お金が戻ってきました。

大した金額じゃなかったんですが、夕食1回分くらいにはなったので
「ほう、けっこうたまるもんなんだな」
と感心し、すこし興味を持ったので、たまたま別件で立ち寄った銀行のチラシをもらったり、
店員さんに話聞いたりしてみました。

まぁ金利も最近は、低い低いといわれまくってるだけあって利率は確かに借りるときに比べたら、カスみたいなもんなんですが。
店員さんに一番勧められた積み立て預金についてexelで計算してみると(もともとお金の計算は好きなんで(・ω・)\)

かなり長い目(20年くらい)で見れば、毎月1万~2万程度の預金でも、総利息額は40万円近くになるという結果になりました。

これだけの額が何の苦労もなしに、ただ待ってるだけで沸いてくるというならやらない手は無いだろう。と思ったんですが。

毎月2万は学生の身分では少し大きいかな。。。
就職してからでも遅くは無いけど・・・、

店員さんは別に預けた分満期まで絶対手をつけられないわけじゃなく、90%までなら貸し出しというカタチで引き出せるから万一お金が必要な時にも安心、

みたいなこともいわれ、なんだか生活への負担とか、まとまったお金とか、人生全体の設計とか、小難しい話しにまで発展してきたのでパンク寸前・・・・



とりあえず、それとは別に今月中まで通常に比べてかなり高い利率で預けられる定期があるみたいなので、
利息がちょうど1000円になるように計算して、面白半分ですが3年後、利息額の答えがあってるかどうか、自分の計算力を試してみるのもすこし面白いかなと思って預けてみることにしました。


預ける金額は55224円で利息が1000.00812円。

あ、でも税金がかかるから実際に入る利息は800円か…。金のかかる遊びだ・・・
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<引っ越し祝い | まくろ電力 | 卒論書いたZE!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
