The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
空気プラズマ
2007-10-26 Fri 13:38
一日置いとくと、どんなに真空にしててもどっからかリーク(漏えい)してチャンバー内は空気やらなんやらで不純物だらけになります。
圧力もピラニー真空計じゃ測れないほど高くなってます。


ホントは空気なんかでプラズマつけるとターゲットに酸素やら窒素やら余計なものが打ち込まれてよくないからやっちゃいけないんですが。







面白そうだからやっちゃいました






ロータリー(真空引き)も水素流入もナシで、漏れ入った空気で着火。



25W空気プラズマ




50W空気プラズマ




意外とキレイですね


純粋な水素ガスに比べて少しオレンジがかってて、光の帯の広がりは薄く、主にターゲット(上で光ってる金属板)にこびりつくようにプラズマがついてます。

電力を上げる(50W)と急にターゲットにこびりついていたプラズマがはがれて電極間にひろがり、全体として白っぽいプラズマになりました。




んで調子に乗って140Wくらいまで上げてたら、右端のほうが急激に発光して、アースシールドしてる金属メッシュが燃えそうになったので、急いでプラズマを消して何事も無かったかのように作業に取り掛かりましたとさ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<達成感! | まくろ電力 | プラズマスター>>
この記事のコメント
楽しそーhttp://blog34.fc2.com/image/icon/e/250.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> プラズマ満喫してますね 笑
2007-10-26 Fri 14:43 | URL | しまぅま #-[ 内容変更]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007-11-22 Thu 07:21 | URL | みんな の プロフィール
#-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
