The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日の気分はEm?
2005-11-19 Sat 04:03
二日ぶりの更新です。しかし眠い…。二日間の間に全ステやら学祭やらいろいろ書きたかったことがあったんだけど、もう眠いけんが…。
なんかいろいろあって二日間連続友達のうちに泊り込んでしまった。二日目にいたっては「雨が降ってて帰れなかった…」とか言う結構テキトーな理由で泊まらせてもらったんだけど…。NOMOてぃーありがとーまじ助かったよ。(^ω^)
自分、コレでも音楽系サークルにかれこれ丸一年以上滞在しておりますけん、いまの気分ば音楽で表します。今しっくり来る和音はギターのコードで言うと・・・、Em(イぃマイナぁ)ですかね。一見(聴?)暗いけどベース音はミっていうなかなかパワーのある音で、ここからどんどん発展していく感じの、結構好きなコードです。明日の初幹事会テンションあげて頑張ろうという意気込みがひそかに盛り込まれています。きっと。む、せっかくだから好きなコードや運びをいくつかのたまいます。
C7(シーセブンス)・・・7(セブンス)系は大体どれも好きなんですが、Cの7は弾き方やストロークによって表現できる雰囲気がけっこう面白いです。軽めのストロークで弾けば、なんだか、投げやりで、おちゃらけた、それでいてどこか矛盾を皮肉っている感じがして、かなりお気に入りです。アルペジオではあまり使いませんが、特有の不思議な世界が、次のコードに安らぎを求めている感じですかね?まぁ素直なCにくらべ、気まぐれで味のあるコードです。
Bm(ビーマイナー)・・・このコードはm(マイナー)コードのクセに明るい感じの雰囲気も持っていて(もちろん曲にもよりますが…)、Dメジャーコードに似てると僕は思ってます。ローポジの大概のコードと友達になれますが、中でもGコードとの相性がとてもよく、世の中のポップ曲のコード運びにも、コレ系かこの音系を上げ下げしたものがよく使われています。僕も好きなのでよく使います。
コードの運びってけっこう不思議で、同じコードでも運びによって感じかたが違って聞こえたりします。たとえばCコードは一番シンプルかつオーソドックスで、音的にもこれだけ聞くと、明るい感じがする和音です。しかしEmをかき鳴らした後に続けてこのCコードを弾くとどうでしょう?なんかすごく暗い感じの音に聞こえません?ベース音のミとドっていうのも、あまり普段となりあわせでは使わないからかな?僕はけっこうびっくりしました。
他にもadd9(アドナインス)やsus4(サスフォー)dim(ディミニエンド)もろもろ、お気に入りのコードたちがいるんですが、とてもすべては紹介できません。まぁ、そのうち気が向いたら、若気の至りで高校時代に作詞・作曲した曲たちでも、載していこうかな。(元)バンドの人たちにもそろそろURLばれそうだし…。この二年間で一、二曲しか書いてないなぁ、曲調も「なんだか万人向けになってきたね、俺は前のほうがスキだったな」って、売りだしてもないのに、金儲けのために路線が変わってきたアーティストみたいなこと言われちゃったし。そりゃ~万人向けにもなりますよ、イマみたいな生活してりゃね。大学ってそういうところみたい・・・・。Em
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
<<つかの間の休日(土曜) | まくろ電力 | 明日から学祭!でも一限あり…>>
この記事のコメント
Emコード、僕も大好きです。パワーあるよね。ほかに好きなのはC、Am、Gmajor7。Cはそのシンプルさが好き。Amはリベルタンゴや11月のある日の基本コードで、暗くて切ないけどどこか情熱を感じる和音だと思うから。Gmajor7は杜のラスケの頭のコードで、光を感じる和音だからかなw
あと不協和音も大好きです。シとドの重音とかねw
2005-11-20 Sun 01:39 | URL | ひえぇ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
