The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
途方も無い・・・
2007-10-11 Thu 18:14
院試前にやった実験のデータ整理がやっと終わりました。

といってもOriginで積分した値をデータシートに打ち込んで積算する、
という単純作業なんですが、データ数がNo.50以上あって、一個一個グラフ作って、関数決めて、積分、なんてしてたらさすがに丸三日はかかりました。(まぁ、積分区間間違えたり、データ処理間違えたりと、いろんな不手際があったりした結果も含めてですけど。)

積算した値を助教に報告して、「まぁそんなもんだね」と相づちをもらって、なんとか一つデータ整理が終了。

これだけやって得られる情報が、





グラフ上にプロット一個、ポン

20071011182204.jpg



はい終了、ご苦労さん。



まぁせいぜい、

わぁースパッタ膜中の水素濃度はバルクの文献値とこんなに違うのね、すごーい!



ってだけ。







・・・ってだけです。






ミーティングまであと二週間しかないのに・・・






ってか、さらに重大な問題が発覚しまして、


院試前に必死こいてやっとこさやった実験の資料が

どこにもありません・・・。


実験部屋の机の上に置いといたのに・・・


冷蔵庫にとっておいたプリンを喰われたときの100倍くらいのショックです。

先輩は「あんなとこに置いとくのが悪い」の一言。


そりゃ、その通りなんだろうがよ!!



データ整理、資料整理はきちんとするように心がけましょう
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<や、ヤバすぎるぜ・・・ | まくろ電力 | 研究室再開>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
