The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
風邪ひいた。
2007-02-15 Thu 22:48
こんばんは、まくろです。

うそです、くるくるです。

お久しぶりです。

ここ1週間、

家→研究室→教室→研究室→図書館→本屋→家

ワンパターンですね。

テスト飽きました。

まだまだ終わりませんが・・・


東国原知事のしゃべり方のイントネーションが

マエストロ小○保くんと同じで、

びっくりです。



というわけで、

別に書くこと無いなあ。


20070215222454.jpg


らーみーれーどし、らどしられーーー。
みーふぁーそーみふぁ、そらしどどーしー。

鬱万歳。

DNAとRNAって何がちがうんですか。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<風邪ひいてなかった。 | まくろ電力 | 輪切りネーブル、on the まな板>>
この記事のコメント
まじめに回答してみる(高校生物+αの知識)
DNAは細胞の核の中だけに存在して、ひも状になったり棒状になったり、うねうねしています。
これは2重らせん構造で、デオキシリボース(5炭糖)とリン酸と塩基でできています。これら3つセットでヌクレオチドといったりします。
塩基はアデニン、シトシン、グアニン、チミンの4種類。これの配列によって遺伝情報が変わってくるわけです。

DNAの2本鎖のうち、片方をコピー(転写)してできたのがRNAです。
ちなみに、この転写の際、タンパク質合成に必要ない部分(イントロン)はコピーしないで、必要な部分(エキソン)だけをつなぎ合わせる感じになります。この過程をスプライシングといいます。余談ですかね。
RNAの構成成分はリボース(5炭糖)・リン酸・塩基です。RNAには、リボ核酸という別名もあります。
この塩基はアデニン・グアニン・シトシン・ウラシルの4種類です。DNAのチミンの代わりにウラシルが入っているわけです。
理由は聞かないでください。

RNAは核内のほか、細胞質基質で遊離してたり、リボソームにくっついてたりします。
形状は、通常1本鎖です。
運搬RNAとか伝令RNAとか、幾つか種類もありますが、割愛しておきます。

エイズウィルスなど、DNAが存在せず、RNAだけで遺伝情報を担っている生物もいたりします。

長くなりました…すみませんorz
2007-02-16 Fri 02:00 | URL | 羊 #NP8ZlMk6[ 内容変更]
その知識を今週の水曜2限までに授けてくれれば
単位が(以下略)。

つーか替え玉してほしかった・・・
2007-02-16 Fri 14:35 | URL | くるくる #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
