The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
コリオリの力・・・
2006-05-26 Fri 00:30
たびたび更新が遅れてすんません・・
ま、ここ数日の報告を、

①生きてます!
②第132回定期演奏会が無事(?)終了しました!
③白バイに捕まりました(TT)


最近あまり1限から学校に行くことがかなり少なくなってしまって、
滅多に顔を合わせなくなってしまっている友達にこないだ久しぶりに会って、
「お!生きてた」って言われました。
生きてますよ~(^^)
不摂生ながら・・・


定演でしたね~。いや~、やっぱ忙しくって大変でしたね。
通しリハのときはストレスで胃に穴が開くかと思いましたよ…
演奏は、ヤバイっす。
静かなところとか、音質に気を遣いすぎて(だからって良い音だったかは・・・)音量が出てなかったみたいです。
もっと上に食らいついていかなきゃ。うー、どうやったら音量増えるんだろう、、、?
今度のマンフェスではマスター!?ともかく頑張って上達したいです。


23日の昼ごろに六本あたりを原チャで走ってたら、
突然後ろからウ~~ってならされてびっくりして振り向いたら
白バイがいて、手のひらを歩道側にクイッ、クイッ!ってやってました。それを見て僕はすべてを悟って、歩道にとまりました。後はいわれるがまま・・・・
47Km/s・・・7000円の罰金と1点の減点を言い渡して、白バイのおっちゃんはさわやかな笑顔で去っていきました。

前回の記事の追記にいい加減なことを書いてしまいました。
すいません(--)
偏西風は調べてみますと、
M田先生の力学の授業でならったコリオリの力が関係しているそうです。
コリオリの力は、回転座標系の上で、半径方向に物体(質量あるなしにかかわらず)が動くと回転座標系上で見かけの力が働く現象です。
よく、おフロやプールの栓を抜いたときに抜けて行く水が渦を巻くのはこの力のため、といわれますがそれは勘違いのようです。
どう考えてもお風呂の栓を抜けていく水は地球の回転の半径方向とは関係ないですし。でも、授業の中でも最上級に理解が難しかったコリオリの力を今再び目にして、あらためてガスパール=ギュスターヴ・コリオリさんはすげーなと思いました。
というわけで、風の力は完全に太陽のエネルギーであるとみなしてよいみたいです。
そして地球上の角運動量も、上空の空気もあわせて保存されているはずなので必要以上に早くなったりも急に遅くなったりすることもない、という結論に達しました。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<日曜日!でもやることない・・・(泣) | まくろ電力 | プレゼントカード!>>
この記事のコメント
not subject
コメントしろと言われたんで、してやりました。
私は今まさに風邪達と出会っています。
マンフェスは大変ですね。
私なんか仮トップ、仮コンマス(ミス?)、裏仮指揮者(??)ですよ。
まぁ、お互い頑張りましょう。
2006-05-26 Fri 14:46 | URL | subchan #-[ 内容変更]
not subject
なんか無理やりみたいな言い方でしたが、
コメントありがとうございます。m(_ _)m
「風たちとの出会い」でしょうが、あなたがたがやる曲は。
でも上手いこと言いますね。
てか「裏」で「仮」ってなんかもうわけわかんないですね・・・
いろいろ大変みたいですが、逆境に負けず頑張ればそのうちきっとよかったって思える日が来ますよ(^^)
お互い頑張りましょう。
2006-05-28 Sun 18:47 | URL | まくろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
