The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
プレゼントカード!
2006-05-18 Thu 14:34
まだ一枚も書いていません!(×_×)
暇があんまないし、またそんな時間があったらレポート書け!と
か言われそうなじょうたいやし・・・
でもまた、定演前日に徹夜でってのはさすがにもうくりかえしたくないので、ぼちぼち書いていきますが…
さて、何かこ・・・

そういえば・・・
こないだ風力発電の性能を調べる実験をしていて、
ふと思った疑問があったのですが・・・

地球って回ってますよね?宇宙空間をころころと。
じゃぁ、
その上でものが動いたら、玉乗りみたいに地球に反作用の力積が加わって、地球の回転がおかしくなったりしないんでしょうか?

とくに、風力発電とか、きっといっつも風が吹いてるとこに置くだろうし、いっつも吹いてる風っていえば、偏西風…
でも偏西風って、空気の層に対して地球が回ってるから上空で強い風がいつも同じ方向に吹いてるように感じるわけで、
その風をつかう→風の勢いを弱める=地球の回転を弱める!ってことになっちゃうんじゃないんですかね!?

地球の回転遅くなったら困りますよ~きっと。
一日が24時間より長くなるから、昼や夜がむっちゃ長かったり。
気温が昼夜ですごい差になったり。
人間や他の動物の生活リズムもむちゃくちゃになるし・・・
惑星スケールの変化だから月の軌道とかにも影響出ちゃうかも・・・?

まぁ、地球全体の慣性モーメントにくらべたら上空の空気の質量が持てる力積なんてあって無いようなもんなんだろうけど。
なが~い目で見たら風力発電もクリーンなエネルギーなんていってられなくなるかも?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<コリオリの力・・・ | まくろ電力 | オロナインが・・・>>
この記事のコメント
すげ
すげー、さすがまくろえねるぎー・・・。


こんな時間にコメントしてる俺はだめだな・・・・
2006-05-25 Thu 13:36 | URL | shimajiro #-[ 内容変更]
not subject
コメントありがとぅー!
こんな時間に何してたんだ?
てか、もっと考えてたら、偏西風の方向と地球の回転の方向って、
同じじゃないかなって思ってきて、それだと一連の妄想?がムダだったことが判明しました・・・。
2006-05-26 Fri 00:43 | URL | まくろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
