The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
明日は・・・
2008-02-28 Thu 17:33
ついに卒論発表本番です。

先ほど発表用のパワーポイントと、ポスターを提出し、今は発表の練習に明け暮れてます。

声出し過ぎて喉が痛くなってきたのでちょっと休憩がてらブログの更新を・・・



まとめに苦心した発表も、もう大体出来そうな感じになってきたので、ドキドキしながら待つのみって感じです。




しかし、卒論の口頭発表が5分ってのは短すぎだと・・・


一年間かけた研究ですよ?実験自体に何週間もかけ、その後も何度と無く呻りながら考察したデータや解析も、省略のため載せるのはグラフの中のプロット1個のみとか、ちょっと悲しい(TдT;)

明日は・・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
もういっちょ曲掲載。
2008-02-25 Mon 14:24
おとといくらいにまた一曲作ったのでさっそくMIDI化してみました。
ホントはディ・ラッツァーロの「村の娘」とか載せたかったんですけど、JASRACに問い合わせてみないといけないらしくて、めんどいから・・・
つーわけで、今日乗せる曲↓


一日のはじまりに


著作権って難しいですよね・・・。せっかく耳コピとかしても承諾が得られなきゃ載せられない(アタリマエか・・・)し。

なので、今日も貼り付ける曲は自作のものにします。

1~2時間くらいでパーッと書いちゃった曲なんで、作りこみ度は低いですが、かえって「祝典序曲」みたいにコッテコテにならず、たぶんさわやかな感じに仕上がりました 笑

仕上がったってとは言っても個人的には、終わり方に満足できないので続きを作るなりしたいかなとおもてます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
引っ越し祝い
2008-02-22 Fri 22:12
祝典序曲「引っ越し祝い」Brighten


MIDI音源作れるようになりました。㊤はその記念作品です。

しかし・・・・・・・・・調子乗りすぎたwwww

ホントはもっとまともな曲(のはず)なんですが、「ブライトネス」によってなんかすごいことになってしまいました・・・。

音楽的には崩壊してますが、あまりに面白かったのでアップロードしてしまいました 笑




あ。よかったらゼヒ、感想をいただけたらうれしいです。

MIDIおもしれー・・・音がまだ全然しょぼいけど
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
貯蓄に目ざめた!\\\
2008-02-19 Tue 18:36
みなさんは将来に向けて資産運用とか考えてますか~?


僕はつい最近、1年生のときに親に言われるがまま預けたゆうちょの定期が満期を迎えて、
お金が戻ってきました。

大した金額じゃなかったんですが、夕食1回分くらいにはなったので
「ほう、けっこうたまるもんなんだな」
と感心し、すこし興味を持ったので、たまたま別件で立ち寄った銀行のチラシをもらったり、
店員さんに話聞いたりしてみました。

まぁ金利も最近は、低い低いといわれまくってるだけあって利率は確かに借りるときに比べたら、カスみたいなもんなんですが。
店員さんに一番勧められた積み立て預金についてexelで計算してみると(もともとお金の計算は好きなんで(・ω・)\)

かなり長い目(20年くらい)で見れば、毎月1万~2万程度の預金でも、総利息額は40万円近くになるという結果になりました。

これだけの額が何の苦労もなしに、ただ待ってるだけで沸いてくるというならやらない手は無いだろう。と思ったんですが。

毎月2万は学生の身分では少し大きいかな。。。
就職してからでも遅くは無いけど・・・、

店員さんは別に預けた分満期まで絶対手をつけられないわけじゃなく、90%までなら貸し出しというカタチで引き出せるから万一お金が必要な時にも安心、

みたいなこともいわれ、なんだか生活への負担とか、まとまったお金とか、人生全体の設計とか、小難しい話しにまで発展してきたのでパンク寸前・・・・



とりあえず、それとは別に今月中まで通常に比べてかなり高い利率で預けられる定期があるみたいなので、
利息がちょうど1000円になるように計算して、面白半分ですが3年後、利息額の答えがあってるかどうか、自分の計算力を試してみるのもすこし面白いかなと思って預けてみることにしました。


預ける金額は55224円で利息が1000.00812円。

あ、でも税金がかかるから実際に入る利息は800円か…。金のかかる遊びだ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
卒論書いたZE!
2008-02-14 Thu 16:12
何とか期限内に卒業論文を書き終えることが出来ました ε=(・д・)ゝフウ

元となる原稿をおととい書き上げ、昨日と今朝を費やして、書き直し喰らったとこや、フォント整理とかをしてさっき完全版を教授様に提出してきました。





…思えば、1月にサボりまくったうえ、提出期限を知らなかった僕は、あろうことかこの時期にバイトを入れまくり、おかげで、2月の2週目に入ってから卒論執筆に本格的に着手しました。


さらに新しい実験のデータが必要だったのに助教との日取りが合わず、やっとの思いで実験し、データを取れたのが今月の7,8日。

当然、貫徹実験です



実質、1週間で卒業論文を書き上げたことになるわけですが、内容に関しては僕なりに妥協せず全力を尽くしたので満足してはいます(’-^*)/。






それより、思ったのは。。。

最近研究室に泊り込みで研究する人用に仮眠用の布団が用意されてるんで、時間の無い僕は何回か研究室に泊り込みで執筆したんですが・・・


研究室の布団のほうが自分の家より布団が暖かいしふかふかしてて、ダンゼン寝心地が良い!
ということに気づいてしまいました。

もう家引きはらって、研究室に住もうかな・・・。

あ、いや。リアルだからあんま言うのやめとこう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
あと一週間・・・(まだあるけど
2008-02-08 Fri 17:01

毎日卒論で忙しくて、バイトサボりまくってたらついに電話かかってきて、
「登録抹消しますよ」的な脅しをかけてきやがった・・・。


どう考えてもこの時期にバイトを入れた俺がAHOなんだけど・・・
ここまで切羽詰ることになるとは思いもよらなかったな。

卒業かかってるんだし、ダンゼン卒論書くの優先だけども、
今バイト無くなったら無くなったで、これ(卒論)と、あれ(学会)が終わって暇がやってきても

お金が無いので何も出来ません。ってことになりかねないし。。。

2.8万の家賃も響く今の経済状況をかんがみるととてつもなくリアルな話でもあったりして( ̄∀ ̄;)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
