The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
もうすぐ20000HIT!!
2007-10-31 Wed 16:49
さいきんめっきり来客数がへったまくろえねるぎーですが、地道な更新(して無いですが・・・)により、やっと20000HITを迎えそうです。

みごと20000件目をふんだ人には超豪華プレゼントが・・・

あるわけありませんが。一人感謝の気持ちを噛みしめたいと思います。







↓に勝手に「ミケ」と名付けてかわいがっている(でもエサはあげたこと無い)ネコの画像をUPします。



お気にのベッドでスヤスヤ…Zzz





なに見てんだコラー!




このネコ、呼ぶと必ず返事をしてくれるんですが、声がガレててしかも必要以上に長く「うにゃあぁぁぁー・・・」って感じで鳴きます。

可愛すぎる・・・



下の写真は毛づくろい中にカメラを大接近させて肉球を激写しようと試みたときに、ライトにビックリしたミケがこっちを見たときのです。


可愛すぎる・・・



でも、ついてこられても家にあげてあげるわけには行かないんだよ・・・

いつも涙をのんでまきます。どうしてもついてくるときは、驚かして逃げさせます。

たしか子どもがいたような。。。もう独立した?

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
達成感!
2007-10-30 Tue 18:54
諦めそうになったのは一度や二度じゃない・・・





もう無理だ...こんなのできっこない。。。




誰もがそう思い、脱落していく中




私は諦めることなく挑戦し続けた、




目が疲れて充血し、涙目になっても




脱落したものたちに時間の無駄だとののしられても




己の不器用さを呪いながらも、




着実に一歩ずつ、一歩ずつ…、



正しい道のりかもわからず暗中模索しながら…




そして、奇跡は起きた。











ねこ。notキツネ



↑折り紙のねこ



むっちゃ難かった。。。。



今日一日研究室でやったことの9割を占める猫、M1のM宮さんに顔を書いてもらいました



きっとM村さんなら10分たらずで折っちゃうんだろうなー




研究室で一体何遊んでんだとお怒りの皆様、誤解です


これは助教の奥さんの誕生日を祝うが為、

助教じきじきの命令でやれといわれてやったことです。


むしろ僕は研究の時間を助教の私事に使われたパワハラ被害者です。


まぁ研究より楽しかったですが。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
空気プラズマ
2007-10-26 Fri 13:38
一日置いとくと、どんなに真空にしててもどっからかリーク(漏えい)してチャンバー内は空気やらなんやらで不純物だらけになります。
圧力もピラニー真空計じゃ測れないほど高くなってます。


ホントは空気なんかでプラズマつけるとターゲットに酸素やら窒素やら余計なものが打ち込まれてよくないからやっちゃいけないんですが。







面白そうだからやっちゃいました






ロータリー(真空引き)も水素流入もナシで、漏れ入った空気で着火。



25W空気プラズマ




50W空気プラズマ




意外とキレイですね


純粋な水素ガスに比べて少しオレンジがかってて、光の帯の広がりは薄く、主にターゲット(上で光ってる金属板)にこびりつくようにプラズマがついてます。

電力を上げる(50W)と急にターゲットにこびりついていたプラズマがはがれて電極間にひろがり、全体として白っぽいプラズマになりました。




んで調子に乗って140Wくらいまで上げてたら、右端のほうが急激に発光して、アースシールドしてる金属メッシュが燃えそうになったので、急いでプラズマを消して何事も無かったかのように作業に取り掛かりましたとさ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
プラズマスター
2007-10-25 Thu 18:11
来たわこれ、完全に来た


プラズマのつけ方を完璧にマスターした
やつは130パスカル以上の相当高い圧力にした状態で、少し放置し(この放置がコツ)
弁を一気に開いて20パスカルくらいにすると、減圧の刺激で急に奴がつくんだわ・・・


もう俺プラズマ使いやな













ま、


ミーティングはギッタギタのボロッボロにされたけど・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
やったぁぁぁぁ!!
2007-10-23 Tue 14:57
プラズマついた!
プラズマついた!!
プラズマついた!!!
プラズマついた!!!!
プラズマついた!!!!!
プラズマついた!!!!!!
プラズマついた!!!!!!!
プラズマついた!!!!!!!!
プラズマついたあぁ!!!!!!!!!

やっとの思い出つけた60Wプラズマ



特に何も変えてないけど、ためしにHの流量を少し増やしてみただけなんだけど、

ナゼかここ3週間何やってもウンともスンともいわなかったプラズマちゃんが

点いてくれましたよおぉぉぉ!!(T∀T)b!!


これで・・・、これで!やっと!実験が再開できる!!

今はプラズマつけることだけに専念してて測定用のプローブも基盤もつけて無いから、このプラズマはいったん消さなきゃいけんのですが、


もうちょっとだけc(><)


もうちょっとだけ...


久方ぶりのプラズマを堪能




しっかし良いプラズマだ~
見事なシースが形成されてますね~。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
今更ですが…
2007-10-23 Tue 01:36
今月20日をもちまして、
22になりました

祝ってくれた皆さんありがとうございました


と、まぁ結果から言うとめでたく良い日を迎えることができたんですが。

前日からの流れで、一応いろいろあった1日でした。



さすがにこの歳になって誕生日とか大して感動ないやろとか思ってたけど…、う~ん。感動というか、
とてもアツい想いを経験させてもらったのは確かで、
なんか
Gパートも変わったなぁっていうか…なんていうか…




とにかく
みんなありがとう
お前らホント良いやつらだぜ(T∀T)





引退まであと1ヶ月とちょっと…、あいつらと一緒に合奏できんのも、もうあと僅かだな~

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
情けねぇ…
2007-10-19 Fri 21:43
…俺は今現在、
かつて
「マスターになっても、こんなマスターには絶対なりたくないな」
と思ってたものにまっしぐらに向かっている気がする…

みんなゴメン…明日には復活するから
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ピザが半額!
2007-10-18 Thu 18:40
しかも今日までらしい。食わねば・・・。

でも今はグミの食いすぎで気分が悪くなって食欲が全く無いです・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
実験装置
2007-10-16 Tue 13:07
実験があまりにうまくいかないもんだから、イスに座って装置の説明書読みながらでグルグルグルグルまわってたら本気で吐きそうなほど気分が悪くなりました(×д×)


しかも今は朝から先輩の実験に付き合わされて3時くらいまで飯も食えずに装置をいじってます。
測定が30分おきってのがまたいやらしい・・・。








うーん、なんでプラズマつかんのだろ・・・?

となりの先輩の装置はつくのに・・・。あの装置もうヤダ。






マッチングがうまくいかなきゃプラズマはつかない。

         ⇔

プラズマがついてないとマッチングは出来ない。



もはやタマゴが先かニワトリが先かの論議・・・


なにかきっかけというか、火種的なものがあれば良いと思うんだけど…。


説明書に、

「コンデンサの静電容量が最小のときに反射電力(インピーダンスのリアクタンス成分により消費されずに跳ね返ってくる電力)が最小になる(けどまだマッチングはとれてない)とき→コイルのインダクタンスを小さくしてください」

って書いてある通り、コイルをショートしまくって巻き数を減らしまくってんのに、

ってかもうむしろ、1巻きとか2巻きとか、コイルって言わんくらい減らしてんのにー、

それでもまだコイルが勝ってしまうみたい・・・。

装置の形状上、コンデンサは減らしたり出来ないし・・・




どうすりゃいいんだ!!!!?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
郵便物
2007-10-15 Mon 16:10
いらない広告やチラシはガンガンくるのに・・・
待ち遠しい知らせはなかなか来ません・・・



奨学金(一種)の申請をして、10月上旬には通知が来る、って書いてあったのに。




・・・三週目に入っても何もコナイ。



教授は成績上位だからきっと取れるよって言ったのにー!

奨学金は(たぶん)家庭環境より成績重視だから大丈夫って聞いたのにー!



奨学金が無いと・・・リアルに生きていけない…。



週二のバイトで12.8万(今の奨学金支給額)をどうやって捻出するというんだ・・・
まぁ二種(有利子)の奨学金を取るのは間違いないけど・・・。



つか、郵便物つながりで、

僕の免許証そろそろ3年経つんで更新しなきゃならんはずなんですが、

誕生日の1ヶ月前に来るという通知が

やっぱり来ません


突然試験場に行って何とかなるといいんですが、世間知らずの僕はその試験場に、

いつ、

どこの試験場に、

何を持って行って、

何をしたらいいのか、


まったくわかりません・・・。

たぶん免許取ったときに説明されたんですけど、そんな何年も前のこと、覚えてないっす( ̄∀ ̄;)。




って、そのための通知だろがー!
しっかり届けろやー!



これで免許無くなったら、O石と同じように。。。


ム、無め…


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
や、ヤバすぎるぜ・・・
2007-10-12 Fri 11:29
冬に伊都であると聞いてた「にほん原子力学会」



出るつもりまったく無かったのに、いつのまにか強制参加という形になっているらしいです・・・。





し、しかも、日にちが・・・




12月7日・・・
テイエンゼンジツー!∑( ̄□ ̄)







みんなごめん、リアルにシャレならんわ、これ。


たぶん全ステ期間中も夜中まで発表の打ち合わせでほとんど出れんと思う・・・



現役最後の定演がー(TдT)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
途方も無い・・・
2007-10-11 Thu 18:14
院試前にやった実験のデータ整理がやっと終わりました。

といってもOriginで積分した値をデータシートに打ち込んで積算する、
という単純作業なんですが、データ数がNo.50以上あって、一個一個グラフ作って、関数決めて、積分、なんてしてたらさすがに丸三日はかかりました。(まぁ、積分区間間違えたり、データ処理間違えたりと、いろんな不手際があったりした結果も含めてですけど。)

積算した値を助教に報告して、「まぁそんなもんだね」と相づちをもらって、なんとか一つデータ整理が終了。

これだけやって得られる情報が、





グラフ上にプロット一個、ポン

20071011182204.jpg



はい終了、ご苦労さん。



まぁせいぜい、

わぁースパッタ膜中の水素濃度はバルクの文献値とこんなに違うのね、すごーい!



ってだけ。







・・・ってだけです。






ミーティングまであと二週間しかないのに・・・






ってか、さらに重大な問題が発覚しまして、


院試前に必死こいてやっとこさやった実験の資料が

どこにもありません・・・。


実験部屋の机の上に置いといたのに・・・


冷蔵庫にとっておいたプリンを喰われたときの100倍くらいのショックです。

先輩は「あんなとこに置いとくのが悪い」の一言。


そりゃ、その通りなんだろうがよ!!



データ整理、資料整理はきちんとするように心がけましょう
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
研究室再開
2007-10-01 Mon 12:01
夏休みも終わり、久しぶりに研究室に来ました。
研究しにここに来るのはリアルに2ヶ月ぶりくらいです・・・



部屋に入るなりどんな罵声を浴びせられるのか…あるいは研究室の全員から総シカトうけるのか・・・



なかば投げやりにへやにはいったら・・・





意外と普通・・・




教授陣も普通に話してくれたし、むしろ直属の助教からは学会のオミヤゲ(ニューヨーク土産)までもらい、あたたかく受け入れてもらえました。


というかここはそういう研究室なのだと改めて認識した。
やっぱこの研究室にして良かった( ̄∀ ̄)



おかげでめっちゃ充実した夏休みをすごせたしね~。


ま、今日からはしっかり研究と楽器練習に身を入れていこうかな。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
