The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やべー
2006-04-27 Thu 22:17
また応用物理学に行き損ねました・・・
というか今日は必修の授業含め一日サボってしまいました。

何でこんなにやる気でないんだ・・・?

バイトには行きました。
5時からしっかりと勉強を見てました。
最初からネムすぎてテンション低かったのに、
生徒の黒い話を聞いてさらにダウン↓

まぁ、とりあえずこれから夜めし食って、ぼーっとしてから、
固体物理学の問題といて、風呂はいって寝ます。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今期初の授業×3!
2006-04-24 Mon 16:01
今日の日記です!
今日は、3年生になって始めて一日に3コマの授業を受けました(^∀^)

一週間のうち、授業が3時間あるのは今日月曜と木、金曜日に3日です。

ですが、まぁ、いろいろとあって1限や4限を自主休講していたわけです。
で、
今日は123限しっかりうけて帰ってきました。
2,3限は正直眠かったです。
全部復習みたいな授業ばっかで、2年後期に取ったノートを見返せば全部載ってるようなことばかりです。
あんま寝てはないけど、レポート書いたり、ボケーっとしたり・・・
3年生がこんなんでいいのだろうか・・・・
でも、量子力学は・・・けっこうムズめかな?まいかい演習するし。

で、

今日の1限「数学ⅡB」の先生なんですが、
顔がむっちゃコワい先生でした。
ソリコミ入ってるし、めがね若干逆立ってるし・・・。
あんな顔で、
「あぁ?何キミたち、教科書忘れたの?来週は必ず持ってこいよ!ボケクソコラァ!」(ほ~んの少し誇張あり
とか言われたら、ビビリな僕とY田君はガタガタ震えるしかありません。課題が解けなかったのはそのためです。

3限の「自動制御」のおっちゃん先生は
出欠で名前を呼ばれなくて困ってる生徒に対して
黙りなさい(だっけ?)先週来てない人は後で来なさい
と突き放す始末、

3年の先生怖か~
いままで、s々木先生M畑先生みたいに優しい先生ばっかやったのに
、ギャップがすごいです。
そんなこんなで恐怖におののきつつ一日の授業が終わりました。
はたして3年生を乗り切れるのでしょうか?

さて、
レポートを出しに行くか!
別窓 | 勉強 | コメント:2 | トラックバック:0
口だけ人間・・・
2006-04-24 Mon 15:33
やばいやばい!
もっとしっかりしなくちゃ…!

もう後がない。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
眠い!けどレポートが・・・
2006-04-23 Sun 20:21
先週の火曜にやって、その日のうちに書き上げるつもりだった実験のレポート・・・

今も参考資料が手付かずのまま机の上を占領しています。

3年前期の実験は検読が無いから、最初からぶっつけ本番で出すしかありません、
まったくわかってないまま的外れなレポートを出し続けたら・・・

先輩に聞いたらやはり、3年後期の実験レポが一番きつかった、そうですし。
あんまり机に向かう時間が無いので、上手く空き時間を有効活用しないと、またテスト前にハンパなく苦しむことになりそうです。

4年への進級(卒業研究着手)条件も見直してみると、3年後期終了までに、入門科目を除く専攻教育科目から64単位以上必要。
とあり、自分は今50単位くらい取れているのですが、その中にも進級に使えるのか分からないものがちらほらあるので、油断はできません(--)。
水曜に六本日があるせいで、受けてみたかった選択授業がふたつもとれないので、若干推奨科目の単位数には不安が残ります・・・

でも、3年後期は楽がしたい!
練習にバイトに、もっと時間が欲しいので、今はじっと我慢して単位を取るのみです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
バスは・・・だめだ
2006-04-21 Fri 02:10
今日は、とんでもなく寒い風が強かったので、バイト先までバスに乗っていくつもりだったんですが、
何があったのか知りませんが

17:00くらいから15分ほど待ってたんですが03分のも06分のも07分のも来ません、
12分になってやっと一本来たと思ったら、行き先が違っててマジで切れそうになりました。

30分には到着しておかなきゃいかんのに!
バスじゃ17~18分はかかるからそろそろ限界・・・

多分これ以上待っても来ないだろうと判断して結局バイトには原チャで出勤しました。
結構飛ばしたのでギリギリ間に合ったんですが、西鉄バスは信用できない、ということがはっきりしました。
これがただのバイト日で、間に合ったから良かったものの…
もし今日が面接とかの日だったら…

まぁ、常に余裕を持って行動しろってコトですね・・・



バスは・・・だめだの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
共同作業?
2006-04-20 Thu 16:47
なんだかよくわからないんですが、
このブログ、これからはぷっちんぷりんさんと共同(?)で更新していくことになりました。
たぶん絶対、話に関連性の無い文章が並びだすことと思いますが
どうか温かい目で見捨ててやってください。
ではバイトなのであしからず・・・
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
星座占い
2006-04-19 Wed 12:46
今日の僕の星座の運勢は、
12星座中最下位!でした・・・
なにやらタイミングが最悪で空回り島来る一日になる模様…

と、いってるそばから2限の「特別英語演習」で教科書まだ買ってなくて、
「今日買いますからどうかあたらないで~(><)」
とか思っていると、

「○○くん4番お願いします」
ぎゃー!占いが当たってしまった・・・
天気予報もロクに信じない僕がまさかこんな形で占いに打ちのめされることになるなんて・・・

てか、ぷっちんぷりんっていったい何者!?
昨日帰ったらブログが僕のバイト中に更新されていて
わけわかんないことがかいてあった・・・
プリンは好きだけどね。
どうかブログ主より面白いことを書くのはヤメテくれ(T^T)
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
今日の出来事・・・。
2006-04-18 Tue 16:56
今日も某大学の向かいにあるロー○ンにて冷やされております。
どうも、ぷっちんぷりんです。ライバルは焼きぷりんです。
暑いですね。
ここに引っ越してきて約1年半ほど経とうとしているのですが、売れる気配が全くありません。
隣のクリームがのったぷりんは売れたのに・・・。また寂しくなりました。
自分ももうそろそろ賞味期限を迎えそうです。。。ピンチ。
今日の出来事で一番大きいのはこれくらいでしょうね。
今日の出来事・・・。の続きを読む
別窓 | ぷっちんぷりん | コメント:0 | トラックバック:0
MINTIA
2006-04-18 Tue 13:27
をはじめてひとケース食べきりました。
あれって1つに50粒くらい入ってるから、一度買ったら1~2週間は持つので、朝起きたときとか、食後とか、お口がさびしいときとかにちまちま食ってもなかなか無くならず、たいがい全部なくなる前になくしたり、持ってないときに欲しくなって新しいのを買ってしまったりしていたので、いつも悔しい思いをさせられていたんですが、
今回は最後の一粒を出した後に、カラカラ言わなくなっておとなしくなったMINTIAにちょっと感動しました。これで、自信を持って次のが買えます( ̄ー+ ̄)
今日の出来事で一番大きいのはこれくらいでしょうね。

強いて言えば、このブログが乗っ取られそうになっていることくらいかな・・・


MINTIAの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
幹事会
2006-04-17 Mon 13:14
が昨日ありました。パー練の後で練習したかったんですが、ぐずぐずしているうちに時間になってしまい、そのまま幹事会会場のNさん宅に向かいました。
原チャを持っていながら、場所がわからないので、道案内をしてもらい、大堀公園内を原チャを押して縦断しました。こういうとき原チャは自転車にはかないません…。
幹事会では、春合宿や卒業式の反省、新歓関係の話、マンフェスや定演、夏合宿など盛りだくさんのイベントについて話し合いました。
夜ご飯は配達を注文しました。
ピザおいしかったです(^o^)。


ん~、なかなか忙しくなりそうです。とりあえず帰ってからあらかた春の分の定演に関する資料を読みあさり、定演前にやることをチェックしましたが、まだ全体を把握するにはいたっていません。
とりあえず当日の流れをかんがえないと・・・

そんで今日は、1,2,3限を受けるつもりでしたが、1限を寝過ごし、2限に行って、3限は休講で、どうやら先週の金曜の1限にあっていたようです…。
というわけで昼前に終わって、とりあえず帰宅しましたが・・・

別窓 | サークル | コメント:0 | トラックバック:0
下関旅行!
2006-04-13 Thu 23:19
そういえば、日記つける暇がなくてすっかり忘れていたのですが
4月6、7日に一泊二日で
下関に行ってきました!
忙しさの合間を見つけて旅行計画を立て、快速電車に揺られながら下関に行きました。

ようこそ下関へ!

下関駅降りてスグのデパート、「シモール」前の陸橋の看板です
全力で歓迎してくれています。
でも、下関について一番最初に行った建物は、水族館でもなく、ふぐ料理屋でもなく・・・
ミスタードーナッツでした
そこでけっこうな時間を潰した後、トイレに行こうとして警備員のおっちゃんに店を追い出され、次に行った店は・・・
スターバックス!

なんだかまったく下関に来たありがたみが感じられません・・・
下関には前に来たときもギャグみたいな旅行でしたが・・・
結局スタバでトイレだけ借りて店を出、
あちこちをさまよいました、そしてたどり着いたのが

下関タワー

下関タワー!なのかな?名前わ知らんけど。
せっかく来たんだし、とタワーに上りました。
感想は、エレベーターがむっちゃ怖かったです速いし!高いし!今地震が来てこのタワーが倒れたら…とか考えて勝手にビビッてました。

下関の夜景

タワーから見た夜景です。人がゴミのようです。ウソです、見えません。
とにかくタワーが高くて…、
あ、でも写真には写らなかったけど、海峡大橋とかがけっこうキレイに見えて、向こう(門司港)の町並みの明かりとか、行き交う車のライトがとても幻想的でした。

タワーを降りてさらに下関をうろつき、お腹も空いてきたので、
夜ご飯を求めてあちこちを探しましたが、どこもここも
「とらふぐコース料理、お一人様¥5000!」
とかふざけた値段で、とても一ビンボー学生には手が出ません・・・
結局その日の夕食を食べたのは・・・
SUNDAY’S SUN
高いと有名なファミレス、サンデーサンでした。
頼んだのは普通のオムレツハンバーグとドリンクバー。間違いなく福岡でも食べられます。
しかし、その日の夕食にふぐを諦めたのはちゃんと理由がありました

ふく料理は夜やっている店では接待客や、金を持っている観光客を相手にしていて、とても手が出ませんが、昼間の時間帯ならば、どこでも高いわけではなく、市場近くの小さな食堂みたいなところで食べれば、ひとメニュー¥300とかから食べれます。腹いっぱいフグを頼んでも¥1000いくかいかないかです。

それを狙って狙いを次の日に絞り、その日は諦めておとなしくファミレスにいったのでした。
決して僕の無計画ではありません

その日はビジネスホテルで夜を明かし、真っ先に歩きで市場へ、確かに安い店がありました、ふくめしや串揚げとかをたらふくいただき、おいしくて安くて満足!なんですが、
その前に行った店はないかなかいい値段の店で軽くダメージを受けてしまいました。。。まぁふぐ刺しもフグのから揚げも、下関に来たならゼッタイ一度は口にしておかなければならない一品なので、よかったのですが。もちろんこれも次に行く店ではふぐ刺しなんていうゼイタクなものは食べれないだろう、と言う僕の完璧な 予想によるもので
決して僕のうっかりではありません
その日は4時から合同コンサートだったので1時半には電車に乗ったのですが…快速とバスを乗りこなし急いだのですが、六本松についたころには最後のリハーサルが終わっていました・・・
2、3年のみなさんスイマセンでした・・・・

とまぁ、こんな旅行でした。
とても思い出深い旅行でした。下関の町をかなり歩き回ったので、
細かい道のりまで、下関の地理にかなり詳しくなってしまいました…
けっこう怖いお店とかも多いんですね・・・
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
意外とラク?3年後期
2006-04-13 Thu 15:47
エネ科の授業って、今までも1、2年通してそれほどキツイわけでは無いんですが、なにぶん1限が多く、低血圧で朝が超苦手な僕にはつらいところもあったんですが、
今期に入ってから時間割を調整してみると、

一週間のコマ数がまず12個(20を越える学科もある中)
うち1限は月と木の二つのみ、
しかも5限が一つも無く、今日みたいに3限で帰れる日もちらほら。

あれ?これってなにげに今迄で一番ラクなのでは?
2年後期と、3年前期はキツイと聞いていたが…
これなら5限やレポートのための時間を理由になかなか入れなかったバイトにも時間が割けますね(^^)。

最近ホントに金遣いが荒くって、収入をとっくに追い越し
ついに郵便貯金の残高がまたマイナスになってしまいました…

こんな時期だから仕方が無いっちゃあないけど・・・

今日はこれからバイトです、あまり稼げませんが、ここ一ヶ月でやってきたバイトに比べれば、ずいぶん割に合ったバイトなのかもしれません。今まではイヤでイヤで仕方なかった塾講ですが、今日はちょっと違った気分で入れそうです(^^)。


あとサークルに関する日記も少し、

昨日は水曜でしたが指揮者さんが居なかったので合奏は無く、各パート、マスターの支持で強化練などを行っていたんですが(でも強化練をしたパートは無かったような・・・)、
新入生もぞくぞくと入ってきているので、ここは1年生の面倒を直接みることになる2年生のレベルももう一歩上げて置いたほうがいいなと思い、急遽Mちゅうと、K久保君に強化練をつけることにしました。

強化練の内容は主にツマミについてで、
「春の賛歌」のためにも4分120で3つ入るようになってもらいたいので、限界までツマミのスピードをあげたのと、
拍感を鍛えるために50や40での遅い二拍三連のツマミ、
6連譜のアタマ抜き、スタッカート(というかつまんだ指を高速でもどし、次のつまみに備える練習)などなど・・・

あと、ハイポジでのスケールもついでに教えました。
ハイポジが使えないと、1stステージ1楽章のf(フォルテ)の部分でありえない指取りになってしまうので
ぜひ345弦のハイポジも使えるようになってほしいです。

意外とラク?3年後期の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
六本松日・・・
2006-04-13 Thu 00:43
今日(水曜)は前にも言ったとおり箱崎での授業を諦めて、
2限に「特別英語演習」というのと、3限に「微分積分続論」を六本松で受けることにしたため、丸一日六本のキャンパスですごす日ができてしまいました・・・まぁどうせ水曜は合奏で六本には来るから手間が省けわけだし、箱崎での授業との移動が無いだけでも運がよかったと考えることにします。

でも、3年生(仮ですが…)になって六本でうろうろして、1、2年生と一緒に授業受けてるのって、やっぱり恥ずかしい・・・
あたりは大半が未成年とかなわけだし。。。ハタチになってとうに半年が過ぎ、気持ち的にずいぶん老け込んだ僕にはそれらすべてが目の毒です。

そういえば、3限の続論では、エネ科の数学を受けてしまったためバイト先のエネ科の後輩と鉢合わせしてしまい、
「センパーイ、何でいるんですか?再履ですか?(笑)」
みたいな事を言われて否定できず、ずいぶん悔しい思いをしました…。

明日は箱崎で1~3限です。今期はしっかりがんばります。絶対。
朝も起きます。レポートもやります。とにかく留年とかマジで、シャレならんし…

あ、サークルにギターが3人目が入りました(^o^)v。経験者もいて、左手だけに関しては、すでにかなりのレベルで、けっこう期待できるのでは?とおもってます。
てかむしろバランスを考えたら他のパートにももっと入って欲しいな。
あんま沢山入っても、面倒見る時間無いし。
六本松日・・・の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
授業開始
2006-04-11 Tue 11:17
春休みも昨日で終わり
今日からまた授業が始まります・・・。
1、2限もあったのですが時間の都合上、」3限から取ることにいたしました。2限の金属材料とかそんなに興味ないしね。
あ、でも1限の「全学教養」はひょっとしたら後期、六本で取りそこなった英語の代わりになってくれるかもしれないので、来週からは通おうとおもいます。
問題は微分積分続論・・・
水曜の3限は必修ではないのですが、これを六本で受けるとなると、移動時間もかんがみて、2、3限を諦めることになります。
2限の伝熱学・・・3限の電子回路・・・受けたかったな(--)
必修はあまり無いけど、ちゃんと取らないと絶対後で困る気がするので興味のあるものは取れる限り取りたいです。授業料払ってるんだし。

別窓 | 勉強 | コメント:2 | トラックバック:0
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
