The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
更新を
2006-02-28 Tue 16:34
サボりすぎですけど、どっかでノタレ死んでいるわけではありません。
ちゃんと生きてます。
外泊も程々にしなきゃ…

ようやくPCの音源を携帯に放り込む方法がわかりました。
メンドくさがらずに最初から説明書を読むべきでした。
わざわざひえぇさんのネットゲームを邪魔してまでブツを借りなくてもよかったようです。。

その新技術を使って昨日は原チャを乗り回しながら久しぶりに杜の鼓動(参考音源)を全楽章聞きました。やっぱいい曲だ・・・

携帯で聞けるなら、もうMDなんて持ち歩けませんね。
ただ、マンドリンの定演の曲はほとんどがMD音源でPCに取り込むのは特殊な技術が必要なようのでやっぱり普通はMDかな。。。
携帯だと電源食いつぶしたときが心配だし。

今朝のことは・・・・はからずもS介に感謝しなきゃな・・・

さて、買ってきたばかりでまだ読んでいない「鋼の錬金術師」11、12巻を読みあさろうかな。
昨日お店で間違えて10~12巻をかってしまい、店を出るときに
「この表紙見たことあるな・・・・ゲッ!10巻持ってるし!」
ってことに気づいて返品してもらいました。貴重な¥300を失うとこだった・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
とりあえず
2006-02-23 Thu 23:34
テストも終わったことだし。
ちょっとずつ暇を見つけて、お金をためて、

旅行にでも行きたい!!!

んですが、やっぱり金がない・・・
世の中やはりカネがすべてなんでしょうか?
車☆ー、MD☆ー、デジカメ☆ーすべてカネさえあれば・・・
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
3日ぶりの更新です
2006-02-23 Thu 16:52
更新サボってました。
まぁ家にいなかったんじゃ更新できませんけどね(^_^)
と、報告・・・


携帯を買い換えました

店員のYさんに言われるがまま
お勧めのやつを進められるまま・・・
僕はただ見本の携帯の待ちうけのラクダに爆笑してただけでした。
機能は普通に使いやすくて気に入りました。
これでPCサイトが携帯から見れる・・・
=更新がどこからでもできる。するかしないかはまた別問題。
さらに当然のごとく・・・


アプリにはまりました

「@!Pズルボブル」となにやら猿人を現代人に進化させるやつを・・・
昨日はお昼のあいだじゅうやってました。

もうこんな時間か・・・・
バイトに行ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
昨日は・・・
2006-02-19 Sun 11:59
久しぶりの劇場活動。
今月からは正式に「不定期」扱いなので、
なんか、よそよそし、くは無いけど、なんだかすこし、
仕事が任されないというか・・・お客さん扱い?的な感じだった。
今も「定期」でがんばってる高校生の青年も、もちろんアノ人もまだいて、
せかせかと仕事に走り回って忙しそうだった。
手伝いたかったけど久しぶりで低学年の顔ぶれとか、名前も思い出せないし、自分のエリアについてくのが精一杯。
なにより「助けは要らない」ってふうな空気がひしひしと伝わってきて、リーダー集団に混じってることさえ疑問に感じてしまった。。。
確かに、自分も「定期」のとき、イベントとか任されて忙しいときに、たまにしかこない「不定期」の人に気を遣う、わけじゃないけど仕事を振り分ける、なんてゆう高等テクニックというか半分ムダな事ってやらなかったと思う・・・。
いざこうして外の人間になってみてわかることもあるけど、あそこの仕事って子どもが主体だから、現場を離れて子どもに忘れられたら、いうこと聞かせるのは難しい。子どもは正直だからいつも一緒にいる青年のほうが遊んで楽しい。僕の仕事は専ら中学生を通してエリアがばらばらにならないようにすることぐらいだった。

と、昨日の活動は、なんと100年前に作られたが、時代の流れで、西洋のお話のほうがうけるので採算が合わないということでお蔵入りになってしまっていた人形劇(でも普通に人間が役してた)「春若丸」の初公開を子ども劇場の創立40周年を記念して、嘉穂劇場にて行う、とういうものだった。
ふつうにおもしろかった、100年前の冗談や、ウィットは現代においても通じるものなんだな。
昨日は・・・の続きを読む
別窓 | 劇場 | コメント:0 | トラックバック:0
ひとあんしん
2006-02-18 Sat 01:31
輸送、受かってた~(´∀`)v
部分点狙いでそれっぽいこと書きまくったのが幸いしたようです。
量子線も「合格」とありました。
ほっと一息=3といいたいとこですが…。

今日の電磁気は・・・、
問題を読み違えました・・・(TдT)
演習をもっとしっかりしてれば、そんな間違いはありえなかったんだろ
うけど・・・。教科書持ち込み可なぶん評価も厳しかったりして・・・
(でもって書いてあるもんは、って思うじゃん!
並行板ならって書けよ!あー腹立つ!)

あと、無機材料は先週じゃなく今日でした。
結果は、時間が足りず・・・大問まるまる取れてません。

必修じゃないけど輸送が受かった今、一番取れてる気がしないのはコレです。
数学1Aもたぶん取れててもロクな成績じゃないだろうな・・・
もうこのさい単位さえ取れれば、贅沢は言わないようにしようと思います・・・。忙しいのは事実やし。

さてと、次は火曜の「熱統計」が最後のテストです。
今期のラスボスを飾るのに申し分ない、というか間違いなく最大の難関となるであろう科目です。
でも週末は、あまり勉強する暇はありません・・・
いろいろと用事があって、月曜までしっかり埋まってます。
リアルに心配やけど、これまでのように、何とかなればなと思います。
ガストもまた・・・・世話になるな・・・
今日はなんかもう疲れたのでこの辺にして、ゆっくり風呂にでも浸かって休もうと思います・・・
ひとあんしんの続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
さっきね・・・
2006-02-17 Fri 00:16
六本帰りに家のポストのぞくと
珍しく僕宛ての封筒が二枚も来てましたよ

一つは

TOEIC運営委員会から
先日九3大で受けたTOEICの結果報告ですね・・・
点数には全然期待できないことはわかってたので

う゛ー  あとで見よ・・・ポイ


もう一つは・・・



!?


っと、T京地方裁判所-民事第20部!?



な、なんだこれは?

俺なんかやらかしたか?
心当たりは?あるようなないような・・・
いや無いよ!訴えられるようなことしてないよ!たぶん!
は!まさかEHか・・・?

やたらでかい封筒には、はっきりと僕の名前が刻まれています。

カクゴを決めて封筒を開けると、

例の英会話教習所の、

破産手続き開始通知書
お詫びと倒産の経緯の報告書
代替授業について   など。。。


・・・まぁなんとなく予想はついてましたがね。
支払いは、未払いの分については打ち止めできるようです。
分割にしといてよかった・・・もっと細かいやつもあったけど。

ろくに勉強しなかったせいで、TOEICの結果もさんざんだった僕には、教習所閉鎖のせいでどうのこうのといえる立場ではありませんね・・・。
一日に英語に関してダブルでへこみました・・・。


英語運・・・なる物があるならば、
間違いなく僕は最低ランクに位置するんだろうな・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
遅ればせながら
2006-02-16 Thu 15:47
「漢字バトン」なるバトンを受け取ります。
ってかひえぇよ、俺が「楽」ってなんなのだ・・・
きっと悪い意味じゃないんだろうけどね。
そんなに「楽してそう」、or「楽しそう」に見えるのかな?
あしたからはもっと不幸なオーラを身にまとおうか(笑)

■1.前の人が答えた(回した)漢字に対して自分が持つイメージは?
【桃】・・・コンミスさんですね。
【源】・・・おじいちゃん。源じいってよんでた(笑)大工じゃないです。お医者さんです。
【郷】・・・生まれ故郷ですね。宇美町、三郡山の山並みがなつかしい…最近贈賄だか不祥事が起きましたけど

■2.次の人に回す言葉を3つ
僕は受け取るだけでまわさないのでないです。
が、もってく人がいるなら【絶】【時】【理】とか聞いてみたいですね

■3.大切にしたい言葉を3つ
【修】【信】【和】
とかかなぁ?要約すると、学ぶこと、信じること、たまには和むこと。
「努」とかも迷ったんですが、「和」とは若干反発するかなって思って。誰かが「人生とは修行だ」って言ってたのを思い出しました。

■4.漢字のことをどう思う?
漢字だけで一生を送る国もあるくらいだから、きっと表現力は絶大な威力を持っているんだと思う。
漢字の中には昔の人の、感情や、情景や、歴史がたくさん盛り込んであるんだろうな。ってかんがえると、(漢字に限りませんが・・・)文字ってすげーって思いますね。


■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
ボキャ少ないんで(理系やけん許して…)いろいろ悩んだ末、
やっぱり出てこなかったので、
さっき通りかかった親にこの質問を投げかけました。


即答で
「豪華絢爛!」
「贅沢三昧!」

「酒池にく・・・!」
俺「もういいから・・・」


おばちゃん、いくらウチがビンボーだからって・・・


とりあえず四字熟語は
「臥薪嘗胆」
「七転八起」
「栄枯盛衰」
にしておきましょう・・・

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字

バトンはまわしません。別に持ってってくれるのは歓迎ですが。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
輸送。死にました
2006-02-15 Wed 22:57
ついにやっちゃった!(TдT)
今までの試験は、なんだかんだでヤマ勘頼りの勉強が功を奏して
割りとマシな手ごたえでして、
やっちゃったって教科は(たぶん)なかったんですが・・・・

ついにやっちゃったよ!(T∀T)
あ~あ、Oギちゃんがカラオケで歌ってたやつみたいだ。。。
あらららららららら
やっちゃった


輸送現象論め・・・
次元解析出してよ・・・あんな熱統計みたいな問題じゃなくて


んでもさっき、バイトで先輩に聞いた話によると
「輸送現象論」の再試は、本試験とおんなじ問題が出されるそうなので
こちらをなんとしてでも満点とって単位だけでももぎ取らねば・・・・
別窓 | 勉強 | コメント:1 | トラックバック:0
今日ぬくかったね
2006-02-15 Wed 01:29
今日は「量子線物理計測」のテストでした。
さすがM畑先生だ(T∀T)。易しい問題で僕らに単位を与えてくれる、神のような先生です。ひとまずあと4個!
水曜の「輸送現象論」
金曜の「無機材料科学」「電磁気学E」
火曜の「熱統計」
きついがあと少し!それまで定演曲も音とり、トレースはお預け・・・


クリスマスのときもでしたが、今日みたいなちょっと特別な日には、若干訪問者数が増えてます(笑)
みなさんやはり人の動向は多少なり気になるようですね(^-^)
クラスの人にもこれ見よがしにデカいやつにかぶりついてる人がいました(笑)あれは・・・自分で買ったんかな?
僕はというと、今年は先週1箱もらっただけで今日は収穫ナシ。
しかももらったやつがタバコの形をしたやつで、今朝親に見つかって「あんた、いつの間にこんなもん吸いようとね…」と悲しい顔で言われました・・・。
チョコです


安心しな~、俺はタバコとコーヒーだけは強制されても口にすることはないけ~
あ、でもあと一個もらえる予定です。楽しみっすなぁ(´∀`)
別窓 | いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
ヤマト!
2006-02-13 Mon 14:24
二日ぶりの更新ですが、一昨日と昨日と、
テスト期間中にこんなに遊んでていいのかってくらい
充実の週末を過ごしてしまいました。
今日こそは・・・

一昨日:思いつきだったけど、あそこまでアクティブな一日になるとは思わんかった…。働く男、いや漢の背中を見ましたよ(笑)

昨日:昼までのバイトのあと、ついに見に行きました
「男たちの大和」!
なんというか、ただただ圧倒・・・戦艦でかいし、なんつーかダイナミック!
実際に見に行った分、甲板の細かなとこや、司令官の支持で動く三式主砲(コレもでかかった)自慢の排水システムで傾いた船体を立て直すとことか、「お、これ見たやつだ」ってところが沢山あっておもしろかったです。
戦闘シーンはやや(かなり?)グロかった、けど現実はもっとひどかったんだろうな…。空母なし、戦闘機なし、駆逐艦2席だけで事実上、勝ち目のない特効を命じられたとき船員たちはどう思ったのか。。。
反町隆史、中村獅童もカッコよかった!
ただ、現代のシーンはちょっとダルかったかな・・・?

映画のあとは、月の湯温泉~!(^o^)
そして2時過ぎてお腹がすいたので行った先は元祖長浜ラーメン!
と、まぁ一日でキャナル、空港、長浜と友達のインプレッサに乗って遊びまくってしまいました・・・。
さて、べんきょべんきょ
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
つかの間の休息?
2006-02-11 Sat 11:35
ようやく魔の一週間が終わりました。
これでテスト全部終わったわけではないんですが・・・
むしろ電磁気E、熱統計とかゆうクセモノが残ってるので気は抜けないですが。
まぁ何とか寝る間も惜しんで連日勉強、という日々はしばらくこないでしょう。なんとか命がもってよかったです。
昨日は一週間の疲れを癒しに温泉に行って来ました(^^)Ь
と、言っても近くの極楽湯温泉ですが。バイトのあとメシ食って友達と行きました。あそこのカマ風呂が好きなんで(笑)

今日もホントなら校庭開放のバイトが9時からあってるはずなんですが
今日は雨降り模様なので、たぶんお昼まで開放はお預けでしょう。
それまでのんびりDEPAPEPEのアルバムを聞きながら優雅な週末を過ごすとしましょうか。
しっかしPEPEはすごいですな・・・、マジかっけー。
しかも二人とも若くてイケメンやし・・・。
俺も3歳くらいからギター始めてればこんなになれてたのかなぁ?
押尾コータローさんもこないだDVDを借りて衝撃を受けたが・・・
手の動きがすごすぎて、まったくどこをどう弾いてるのかわかんない・・・
フォークいいよね~、あんなむりやけど。。。

つかの間の休息?の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
回路
2006-02-10 Fri 00:17
今日も二つテストでした。
両方とも必修ではないんですが、
「数学2B」と「電気回路」です。
今日の科目はどちらも複素数を含む積分がよく出てきて
共通点があったので、勉強しやすい点もありました。
なにげに勉強が面白いとさえ思える一瞬さえ(ホントに一瞬ですが・・・)あったりなかったりで。
いつもこのくらい勉強してれば、
こんなにいちいちあせったり、安心したりと一喜一憂な目にあわなくてすむんですがねー・・・(´∀`)
まぁ普段の自分のぐうたらをさらけ出すのはこのくらいにして、
肝心のテストもなかなか好感触で、複素積分はあれやったけど
電気回路は、問1の選択問題の小門のいくつか以外はたぶん取れてるハズ・・・。
明日は、「動力力学」と「無機材料化学」!まだまだ先は長い...

回路の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
ここ数日・・・
2006-02-08 Wed 20:19
勉強ばかりしてます。
たまに邪魔が入りながらも、一応ヤマを張ったところはしっかりのーミソに叩き込んでテストに向かったつもりです。
でも今日の数学は…ちっとやばいかも・・・?わからんけど。
ってか、「テスト範囲は今までのところ全部」だって言うから、
第一回目の講義ノートから引っ張り出してきて、
A4紙一枚だけ許可されているカンペ紙に公式という公式をすべてシラミつぶしに一つ残らず書き込んだというのに・・・・
出てきた問題


ラプラス変換と、行列の対角化だけ

・・ってどういうことやねん!しかも証明も数問でている!

書きすぎて場所がなかったから証明系は全部省いてたのに!

モロ出ちゃったよ!畳み込みの公式の証明・・・・!
ラプラス変換の、微分公式(1)(2)と積分公式(1)(2)さらに移動法則だとか、合成関数の法則、変換可能な関数の判定方法だとか、数ある公式あんど原理のうち、
合成関数の畳み込みの証明だけは全く見落としていた・・・
とれる10点をみすみす逃すなんて・・・
うきゃー!くやしかぁ・・・(TεT)



ここ数日・・・の続きを読む
別窓 | いろいろ | コメント:3 | トラックバック:0
引きこもり:2日目
2006-02-06 Mon 08:55
昨日に引き続き、今日も家に引きこもってひたすら勉強したいと思います。
なんだかんだで、昨日は量子、数学1Aの勉強を優先したので実験レポート(明日検読)はおわっていないので。
またガストにでも居座ろうと思ったんですが、出かける直前に財布の中身を見て愕然、200円ちょっとしかありませんでした・・・。
家じゃ快適すぎてゼッタイ捗らんのはわかってたんですが、
カゼのためだるくって、わざわざ銀行に行ってお金を下ろしてまでガストに行く気がおきません。ヒッキー決定!


最近何かとお金がいりようなので、バイトじゃまかないきれず、奨学金にまで手を付け出しかねない状況・・・。自宅生なのに…。

別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
ヤバ・・・
2006-02-05 Sun 09:11
風邪をひきました・・・

テスト前なのに・・・(´Д`)


昨日の寒さ(雪積もってたし・・・)とバイト先のこもった空気にやられました。
アタマ痛いし、のど痛いし、首筋も痛くて動かせんし…
やばいです、昨日までに実験のレポートを徹夜してでも終わらせて、今日からテスト勉強に一日をささげるつもりだったのに・・・
バイトさえなければ・・・・






別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
大事件です
2006-02-02 Thu 19:02
大事件でもないかぎり日記は更新しないといいましたが…
大事件が起こってしまいました・・・
じつは僕、去年の夏から大名のビル街にひそんでいる「NCB英会話教習所」というところに通っている(いた?)んです。








が!





昨日、登校直前に授業の準備をしていると、
朝のニュースをみた親が、飛び跳ねるように僕の部屋に進入してきて
「あんたとこの英会話教室どこやった?」
「は?NCBやん?最近行ってないけど・・・」




「倒産したってよ!」



へ?




え!?





はァ!!??



うそーーー!





そのあと調べたヤフーの記事です↓


英会話学校が突然、閉校 業績不振理由に

 札幌や東京、大阪などで英会話教室を開設しているNCB英会話教習所(東京都新宿区)が26日に業績不振を理由に突然閉校し、連絡が取れなくなっていることが28日までに分かった。
 同校の電話は通じなくなっており、運営する親会社の社長名でホームページ(HP)に「運営続行を断念し、東京地裁に破産申し立てを行う」と26日付で告知している。
 HPなどによると、同校は1980年の開校。札幌、東京、京都、大阪、神戸、福岡でグループレッスン形式の英会話教室を開設し、書店などの店頭で学生らを勧誘する手法で受講生を増やした。




ちょっと待てい!
僕はこの教室で、TOEIC院試への対策、
さらには将来、就職のため、
企業で英語でのコミュニケーションが必要になったときのため、
海外旅行に行ったときのため
などのこと考えて
1年6ヶ月、56万円のコースを受けていたのに・・・!




これなら、こんなことなら・・・・









楽器を買っとけばよかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
