The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
テスト期間中につき
2006-01-29 Sun 19:21
しばらく更新をお休みすると思われます。
よっぽどな事件がない限りは・・・
テスト期間中につきの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
校庭開放
2006-01-29 Sun 03:37
のバイトに行ってきました。ただし今日はボランティア。
バイト代がもらえるのは明日です。
一日いすに座ってたまに子どもの相手して校内を見回れば、全日で日給¥5200がもらえます。はっきり言ってめちゃ楽です。
ただ、土日のみだから、サークルの活動がない土日って言うと、ホントに今くらいしか入れないってのが残念です。でも一ヶ月しっかり入ればなかなかの金額にはなります(^^)
今年に入ってからは、全日二回の校庭開放ですが、寒さにさえ耐えれば
楽だし、子どもがいない間、机で勉強でもしてればいいのでありがたいバイトですよ。
ここんと子どもの数が増えて、若干手におえません(若いもんにはかないません)、いつもの三人組も初めてあった時には2年生だったのにいつの間にか4年生で上級生になってて、時間の経過をひしひしと感じさせられます・・・。
4月には校庭開放員の登録・説明会(市主催)があるので、こんな暇で割に合いまくり(冬は寒いし夏は暑いけど)なバイトに興味がある方は割と人手足りてないんで登録してみてはどうでしょうか?
まぁ、サークルの用事で全然行けてない僕が紹介するバイトに、同じサークルの人が何人来ても意味ないのかもしれませんが・・・。
ちなみにコレ、夏には校庭の開放と同時に、プールも開放してます。
夏休みに無理やり?学校のプールに行かされた、あれです。
あれの監視員もけっこういい仕事で、校庭開放よりはずっと仕事のあるバイトで、研修も受けないかん(しかも夏合宿にもかぶる)けど、しっかりはいればコレもいい金になります。
別に登録先はウチの小学校じゃなくってもOKやし。子どもが好きな人にはいいバイトだと思いますよ(^^)

てけ、今日もあんま勉強できてねーや、やったことといえば、バイト無料働きと、ラーメンと、メガメディアとガストと、極楽湯温泉、そしてもういちどガスト。あした10時に起きれるか心配やぁ・・・
別窓 | バイト | コメント:0 | トラックバック:0
金曜日の夜ですので
2006-01-28 Sat 02:31
天神に人が多いですなぁ…
過ぎ行く人の吐息にアルコール臭を感じるとなんだかとてもひどい気分になりました。
週末だし酒でも飲んで気楽にしたく思うのに…一人じゃそれすらもできないな。
おとなしく帰って、勉強でもしますか。試験まで時間ないし。

今日は、電磁気学の勉強をしてました。そこですこしおもしろく思ったのは、中学校でもある程度なら習う現象「電磁誘導」についてです。
内容は、コイルに磁石などを近づけて、コイル内の磁束の量を変えてやると電流が流れる、というものです。
詳しい原理は、コイル内の磁束が時間的に変化することで、これに対して、変化と逆方向に磁束を増やしたり、減らしたりしようとする抵抗力か働き、(力、と書いたけど次元は必ずしもN:ニュートンじゃないです、あくまで原理的なものなので)その方法として、磁束をコイル内に生み出すために、コイルは自らの中に電流をながすというものです(コイル内に電流が流れると磁束が発生します)。

つまりコイルは、目的(磁束変化への抵抗)のために犠牲(電流を流すこと)を払ってまで、「変化に抵抗」するのです。
この「変化への抵抗」そのための「犠牲」(最近「鋼の錬金術師」というマンガにハマってるのでその中に出てくる「等価交換」という言葉を使わせてもらいます)はいうなれば等価交換で、もっと身近な現象にも姿を現します。
たとえば、かの有名な、ニュートンの運動方程式(F=ma)というのは、物体に「力F」という外的変化が起こったときに、物体は自分が「加速度a」で動くという犠牲との等価交換により、逆むき大きさFの力を生み出し、力の釣り合いを満たそうとしているといえます。(普通は一言「作用・反作用の法則」で片付くんですが・・・)

いうなればニュートンの運動方程式とは、力の釣り合いが、「静止」または「等速直線運動」のみならず、加速度運動するような運動においてもなりたち、力の不釣合いから運動が生まれるのではなく、不釣合いを起こさないために運動が生じ、結局、全宇宙の力のつりあいは乱されることはない!というものであると結論できます。

まだあります、これは量子力学的で少しマニアックですが・・・
物体(たとえば電子とか)を光速近くまで加速しまくっていくと、今度はこの「加速」に対して抵抗力が働き出し、「加速」への抵抗としてなんと「質量」が増加しだします。
たしかに先ほどのF=maをみてもわかるように、同じFを加えてもmが大きくては思うようにaを増やせません。
これはいわゆるアインシュタイン博士の「特殊相対性理論」に基づくもので、光速に近づくと、質量が増加して加速できないようになり、結局光速においては物体のエネルギーが無限大に発散してしまう。というもので、物体が光速以上の速度で運動できない、といわれるゆえんです。相対論的には質量mは一定値ではないのです。
実際に光速の何割かまで加速された電子の質量がもとの13倍以上にまで膨れ上がっていたことも実験により実証されています。
走ると体重が増えたり、寿命や身長が延びたりするんです、おもしろいですね。

そのほかにも化学反応での平衡点の移動、電気回路内の温度上昇による電気抵抗の上昇などもいえるし、社会学はまったくわかりませんが需要と供給が商品価格の変動によってバランスが取れていく様などにいえて、変化に対して各々が各々の利潤を追求しているだけなのにそうなるってことは、やはりそこに原理があることを匂わせます。


というわけで、この「変化への抵抗」という原理は、もはや
「慣性」とかいう力学内の狭義的な法則では片付けられないほどに大きく、また根本的なものであると解釈できます。
そのほかの根本的な原理(というかもはや謎)として、四つの力(強い相互作用、弱い相互作用、電磁力、重力)の存在、エントロピーの増大、そしてこの宇宙の存在自体。
などがあって、これだけは、いまのところ誰がどうやっても、ナゼそうなるのか、ナゼそんなものが存在するのか、を説明できず、「自然界がそう作られていたから」としか言えない、言ってみれば理論の最小単位で。理論のATOMといえます。

密かに、これほど大きな根本に名前さえついてないというのはどうしてなのか疑問に思っています。
実はもう名前あって僕がしらないだけ?
あるいは名前をつけてわざわざ存在をひけらかすようなものではない?


長々と最後まで読んでくださった方、ご苦労様でした。
こんな単位落としそうなアホのシロウト談義ですので大したものではないですが、いろいろ想像したり考えてみるってのはとても楽しいことですね(^^)
別窓 | いろいろ | コメント:1 | トラックバック:0
検読・・・あまくみてた
2006-01-27 Fri 00:14
今週の木曜はいつもよりは比較的楽でした。昨日も3時には寝れたし、朝もMDの目覚ましで好きな曲で起きれました(^o^)。
それもひとえに、連続体のレポート課題が計算だけで楽チンだったこと
そして実験のレポートを手ぇ抜きまくったことによるものでしょう。
①限を終え、「冷めたコーヒー」をくちずさみながら
(今日は②限ないので)部室にいき、だらだらと⑤限の課題を解いたり、ギター弾いたり、学校楽器のマンドリンを触ってみたりと、悠々自適な時間をすごしました。
後に後悔する事になるとはしらずに・・・

ついに検読の時間14:00がやってきて、ひえぇが実験してる横で検読官の先生にボロクソにけなされました
「キミ(僕じゃないほう)はよくできてるねぇ、もう今出してもいいんじゃない?
…こっち(僕)はちょっと勉強しなおしたほうがいいねぇ・・・、仮定するのはいいんだけどまず結果がまちがってるから全然ワカってないとしか言いようがないね~、
今ここで説明してもいいけど、時間も無いし、ここでキミにいくら説明してもどうせチンプンカンプンでしょ?まぁ、来週の提出までにしっかりやり直してきなさい。採点は僕じゃないけどね」
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・



ムカツク~(`д´)=3

今に見てろよ!来週はグウの音も出ないくらい完璧に調べ上げてやる!
化学平衡論とってないから物理化学の知識だけじゃキビシイようだけど、このまま引き下がれるかってんだ!!あの薄ラ笑いの鼻っ柱に完璧なレポートを叩きつけてやりたいねっ!(`∀´)俺の友達あんど先輩のコネ力ばなめんなよ~。(うつさんよ?ヒントよ?)
でも採点は奴じゃないのか・・・くぅ~くやしか~~~~~~!!!

あ、「MUSIC FOR PLAY」三楽章のトレースは時間かけてらんないので、今日中に切り貼り済ませちゃいました。そのほがマスターさんも写しミスのチェックしなくて良いし。
 
検読・・・あまくみてたの続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
ほっとひと息・・・・
2006-01-26 Thu 02:59
レポート、思ったよりずっと早く終わりました(’∀’)
まぁ、だいぶはしょったので明日の検読はいいとして、来週の提出にはまだまだ程遠い状態ですが…。睡眠が・・・必要です(アタマがぼーっとするので)今日もよけいなことを書きそうです。
最近、急に自分の置かれている状況が大きく変わって、けっこう戸惑うことが多いんですが、やっと気持ちだけは落ち着いてきました。
何かしなきゃいけないってだけ、わかってて、結局、行動ばかりが先走って、気持ちが追いついてなかったのかもしれません。
でもまぁ、これからは、ゆっくりじっくり、探していきたいと思ってます。
自分(たち)のあり方とか。考えとか。行動とか。時間はいっぱいあるしね(^-^)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
勉強教えるって大変です
2006-01-24 Tue 23:36
来週から試験だってのに相変わらずバイトが容赦なく入ります。
水曜はレポートに明け暮れるから勉強するなら火曜くらいから早めに始めたいのに…
それで今日は高1と中1、2に数学を教えました。
高校生はそれなりに模試の解説をして、適当にチャートから問題出して解かせて終わりましたが、中一の子が・・・今迄で一番苦労しました…。
初めてですよ…、中学生に長方形を「長方形」という名前から教えたのは・・・。その後出てくる図形全部彼にとってははじめて見るもの知るものだったんでしょうか・・・、二等辺三角形や、平行四辺形、台形、円、ひし形も教えました。円の面積の問題を最後のほうでやったためか、確認テストでは、長方形も、三角形も、すべての図形の面積&周の長さの答えに3.14がかけられていました。
円のとこ1問だけ正解。
宿プリ忘れも常習犯(確信犯?)、解き方を聞くと考えているフリをしていつまででも時間稼ぎをしようとするので、結局全部こっちが答えを言ってるだけ。返事だけは病的に良く、授業終了時間前になると急におしゃべりになる、など様々な点でキレ気味になりながらも、何とか付きっ切りで、90分の間に小学5年の図形問題を6問ほど解きました。
まぁ、大学の勉強では、果たして自分もどこまでこの子と違うといえるものか知れたものではないので、せっかく部活もバイトもない今のうちに身につけておきたいものです。
勉強教えるって大変ですの続きを読む
別窓 | バイト | コメント:0 | トラックバック:0
輸送ムズ・・・・・・・・・・
2006-01-23 Mon 23:30
月曜は2限しかないのでお昼からは結構暇が取れて、Mainのトレースを終わらせたり、試験に向けて勉強したりと、なかなか昨今では珍しく建設的な一日でした。しかし、輸送現象論の対プリを開いて唖然。
な、なんだコレは、マジでムズ過ぎやし…。教科書ナシじゃ手も足もでんし…。
まずいなぁ、輸送取れる気がしないです(´o`;)
後は、「量子」と「数学1A」「熱統計」あと「電気回路」もナメてかかったら大火傷しそうです。はぁ、これから一、二週間は単位のために身をささげることになりそうです。せっかく・・・のにな。
くぅ、てか今日は勉強に専念したためにギターはろくに触ってないです。
卒演で貝塚部室においたままだから、家に帰ってもクラギないし・・・。ギター無いと相当恋しいですね(´Δ`)
輸送ムズ・・・・・・・・・・の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:1 | トラックバック:0
ANNIVERSARY!
2006-01-23 Mon 03:18
今日は中学校からの友達の誕生日でした。が、実は気づいたのが天神からの帰りのバスの中。急遽バスを降りてガストに入り、ケーキをおごるけん来い!と呼びつけました。
でも実は今日はもうすでに一回逢ってて、今日はあいつは彼女さんと過ごしていたので、邪魔しないように行動していたつもりだったんですが、なんとまったくの偶然で、IMSの12Fのピエトロではちあわせしてしまい、ニヤニヤしながら普通にシカトを決め込んでました。
彼女と一緒にボウリングを飽きもせずに12ゲームもするようなやつですが相変わらず上手く行っているようです。
僕はというと、朝10時から校庭開放のバイトで、普通に遅刻しそうになり、頭もボサボサ、顔も何の手入れもする間もなく博多にいき、適当に昼まで時間を潰しました。13:00から強力な助っ人に入ってもらい、14:30頃に来た小学生3人組と鬼ごっこやらお助け鬼(あんまかわんねー)やらをして、本日の目標達成。見事にずれたタイミングで、いい思い出ができました(笑)
それと、昨日H渡先輩が見たいと言っていた「有頂天ホテル」を見ました。めッちゃおもしろかったです(^o^)豪華なキャストに、はちゃめちゃな内容、会場も何度か爆笑が起こりました。
二月からはサークルもあんまりないので暇を利用していろいろなことに挑戦したいです。
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
卒演スケート海門
2006-01-22 Sun 10:15
卒演でした。村のvivaceとか幻想曲がいつもより格段に早くって、追いつかないところがありました…、幻想曲では休符へのキレを行くするために親指をつかっていたところも、爪がまだ未成長なので追いつかず、他の指で代行、消音は左手でカバーしましたが、多少拍のずれがあったのは・・・すいません・・。
2年生ですが、実は何気に結構音を出してたように思います。じゃなきゃ、「ちゃんと消音してね」とか「走ってるから…」とかいわれないはずだし、Dからのdivで上はどうしても上級生の音が一番に聞こえるけど下は、自分以外の音も結構聞こえてたので、なかなかいい傾向だな~っておもいました。それに2年生自身にも、「今回は定演のときより音が出せて楽しかったです」との声を聞いたので、それは大事やなとおもいました。楽しくなきゃ合奏する意味はないと僕は考えるので。自分が楽しむことを一番にやっていってくれれば、あとはその気持ちがどんどん後押ししてくれるはず.....?
自分も去年のこの時期、海の組曲、とシュワーベン(だっけ?)を弾いたけど、シュワーベンはまぁまぁとしても海の方はそんなに弾けた気がしません、覚えているのはI川先輩に「構え方がおかしいよ、もっと立てなさい」と言われたことだけ・・・。でも合奏は昔から楽しいんで。
まぁ、とはいってもまだまだだし気を抜かずに練習に励んで欲しいです。新歓までまだ少しあるし、合宿もはさんでるから、きっとこれからの成長は今までとは一味違うのでは…?と勝手に期待しつつ、秋入部の二人の練習を見なければ・・・とも思っていたりする。いまは勉強優先だけど・・・。
スケートは中学校以来くらいでしたが、ちょっとずつ滑れるようになってくると楽しくなってきました。この冬もっかいくらいいきたいなぁ。
飲み会は海門で、OB1年の先輩たちのオゴりでした。先輩方、ご馳走様でした~(^o^)そのあとも酔った足でCDを返しに行ったり、明日のバイトのためにカギをとりに行ったり・・・・。くたくたな一日が終わりました。
別窓 | サークル | コメント:4 | トラックバック:0
WHAT'S バトン?
2006-01-20 Fri 23:43
なんか皆さんのブログでもれなく流行ってる(?)バトンって一体なんなんでしょうかね?
先日からひえぇから、やってみてやってみてといわれていたのですが、どういったものなのかわからなかったのでほうっておきましたが…
ノゾいてみると、なにやら質問攻めにあって、各々のアブノーマルな面をさらけ出すもののよう。まぁ、減るもんじゃないし軽いやつからやってみましょうかね。
 
  鞄の中身バトン

◎財布はどんなのを使ってますか?
- What the purse do you use?

濃紺色のジーンズ生地に山吹色のふちで、折りたたみ式です、カード入れが何段もあって、いつも生協カードを見失います。めちゃ長いひもがついていて、首からさげるとなかなかいい味だします。因みに100均です。

◎携帯電話はどんなのを使ってますか?
- What the Cellular phone do you use?

vodafoneのSH401です、クリアブルーのかわいらしいやつですが、長年の使用で文字は消え、十字傷まで入り、貫禄が漂っています。
長年といっても契約は一昨年の三月ですが、五月のゴールデンウィークに水たまりに落として破壊し、すぐ新しいのに換えたのでやっと一年半ってとこです。


◎使ってる携帯ストラップは?
- The cell phone strap used?

・北九州であった水素エネルギーの展示会でもらったエコストラップ、
 なぜかコンテナに草が生え、にっこり笑っている。
・MTR&Y。春、新歓コンパでいけなかった民夫のライブの友達の土産、文字の意味は不明。
・DAKARAフォーチュンメタル、長方形とピック型。きっとコレのおかげで毎日ラッキーなのだろう。
・鈴×2。実はなにげに鈴好き。携帯取り出すとき、歩くときにチリチリンと鳴るのが好き(ガキみて。

◎手帳って持ってますか?

手帳って言うか、小さなメモ帳みたいなのは定演のプレゼントで大量に取得してるので、少しずつ使っていってますが・・・予定とかは携帯に。

◎バッグはどんなのを使ってますか?
- What do you use the bag?

焦げ茶色のやつ。そろそろ変えたい

◎バッグの主な中身は?
- The main goods of bag?

いつも入ってるのは楽譜ケース、原チャの自賠責証明書、その日の教科書類、あと・・・通帳。
◎持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。
- Please give three one of no goodness if it doesn't carry about.
三種の神器は、携帯・財布・鍵くらいですかね。手ぶら大好き。


◎これを送る人を7人あげてください。
- Please chose seven people to pass this batton
周りの人はみんなもうやってるみたいなので・・・どうしよう?
森君!まかせた!
WHAT'S バトン?の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
いそがしか~
2006-01-20 Fri 00:03
毎週例外なく忙しい木曜です。
昨日も結局、六本のモスで2時まで勉強して
そのままひえぇのうちに泊まって、1限の連続体に出ました。
2限を終え、昼休みにも、部室に行ったり、レポート提出したり、コンパの予約をしたりと秒単位で忙しかった…。おかげで昼飯は
ブラックサンダー(¥30)一つのみ・・・
でも今日は、早めにレポートを終われたおかげでまとまった睡眠時間がとれ、それほど眠くもならずに一日の授業を終えられました。
5限はけっこう寝たけど(てヘ)。
ほかにもキャナルのエスカレーターで逆走して大勢の人の目の前で恥かいたり(こっちは死ぬかと思ったけど…)、無印のソファーベッド(商品)でくつろぎ過ぎて店の人に思いっきりヤな顔されたり、本日のメインイベントのプルマラも8割方ケンカばっかで、オチもなんだか小難しくって理解不能やったし…。でもまぁ忙しいけどなかなか充実した一日でした。
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
高1数学
2006-01-17 Tue 23:38
ふー、ただいまバイト先の香椎より御宅帰宅、です。
今日はひっさしぶりに高校生を持たせてもらいましたよ。久しぶりの数列、平面ベクトル。楽しかったな(^^)最近でもベクトルはイヤって言うほど取り扱うけど、空間やし、演算子とか座標変換とか添え字とかかローテーションとかダイバージェンスとか、分けワカランのばっかやし、久しぶりに勉強で優位に立てたって感じ?
かやっと実力を認められたってことですね( ̄∀+ ̄)(ホントはいつも担当の先輩が研究室の発表で今日これなかっただけだった・・・)
別窓 | バイト | コメント:2 | トラックバック:0
やっぱり量子はおもしろいね
2006-01-17 Tue 01:09
今日はですね、僕はめずらしくも図書館に出没いたしておりました。
なぜかというと・・・まぁ早い話が勉強するためです。
冬休みの怠けがたたりにたたって、レポートをやってないどころか、課題がなんなのかも、明日の量子力学に関してはわからなかったので、友達に頼んで、図書館でコピーさせてもらい、結局板書も、写させてもらって必死に解いたおかげで、明日の量子は心持ち悠々で受けられます。
タケちゃんありがとねっ!(^o^)Ъ
問題を調べるためにあらゆる量子力学の本を読みあさりました。
思ったのは、量子力学って、その道に興味がない人には実に不愉快な教科でしかないけど、
あの独特とも言える理論の展開が肌に合っている人には、たまらなくおもしろいものだったりするかもしれないな。ってことで、
僕がエネ科に来たのも、ある種そういった方向の仕事につきたかったからで、
コース分けのとき、先輩の対プリ目当てに第一希望を量子でなく、エネ工にしたのは、後悔はしてないけど、やはり勉強の質はこっちやな、って改めて思った。
だって、前期「核を考える」の授業を受けてたら、「核はもうダメだ、未来ないわ」って思わされるような授業ばっかで、方向が完全に「核廃絶」のほうだったんだもん!
おまけに日本は核融合炉のイーター計画もあきらめちゃうし…。実験炉の企画も手放したって聞いたときは心底呆れたよ・・・
日本じゃ核融合はできんなって、夢がないというか、とにかくやる気をそがれるようなことばっかだったな。
まぁ、量子力学は哲学体系がすでに夢物語というか、SFチックで、極限と確率の世界だから、楽しいのは楽しいけど、果たしてそれでどこまで、夢物語が実現するのかって言うのはやってる本人たちにもわかんないもんなんだろうね。
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
TOEICとゆっけさんのライブ
2006-01-16 Mon 00:23
今日はTOEICのテストで九産大まで行ってきました。
結果は・・・言わずと知れたものですが、、ひょっとすると思ったよりは取れてるのかも・・・?あとは天に身をに任せるのみ・・・(むぅ)
そのあと6時から、K平君の兄さんのゆっけさんがボーカルのバンド、『THE B○G SHOOTER』のワンマンライブを見に、天神ビブレの8階ビブレホールにまで行きました。
マジすげー、知り合いってゆうのを差し引いてもこの人ら、すごいバンドだ…、本当にひょっとすると数年後にはメジャーデビューしちゃってるのかも?ちなみにT○E BIG ○HOOTERは先月(だっけな?)の○○shu warkerにも載り、深夜ながらインディーズのライブ特集の番組にも出始めていて、人気&知名度もこれから急上昇?なバンドです。ギターの人変わっちゃったけど・・・・O川さん、忘れないっす(TΛT)。
今のうちにサインなりなんなりもらっておこうかな?
いや、とってもGOODで感動的なライヴでした(^o^)。
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
明日テストなのにッ!
2006-01-15 Sun 02:07
明日はTOEICのテストがあります。そのため明日はパー練もお休みするというのに、今日僕は15:30くらいまでのひまわりのあと、中学や高校あとその友達で一年とちょっと前くらいにしょっちゅう遊んでいたメンバーで久しぶりに新年会をしようというので、迷わずOKして、今まで遊んでました…。
とりあえず久しぶりに話して思ったことは、
みんな、たった一年間でいろいろあってるもんですね~
ってことで。さすがみんなお年頃の大学生or短大生andフリーターだなって思った。
中学の同窓会でも思ったけど、うちらってやっぱ自分で思ってるよりずっと、世間ではもう十分大人の世代で、社会人として責任とか、仕事とか、あってしかるべきな年齢なんやな~って思って、急に老け込んだ感じがして、なんだか一般の同世代とズレがあるように思うけど・・・、
就職じゃなくて進学を選ぶってゆうのは、きっとこういうことなんやろうな~って思いましたよ。
明日テストなのにッ!の続きを読む
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
起きれない!
2006-01-14 Sat 00:48
や、やばいです。本気で朝起きれなくなりました・・・
今日も10:20くらいに目が覚め、普通に1限を寝過ごし、2限は今日はないから良かったものの、レポートのため3限にも少し遅刻ぎみに入ったし・・・
元来、自分に怠け癖があることは20年間身に染みてわかってましたが。
高校時代の完全に統制された生活で、無理しなきゃ朝だけは起きれてたはずなんですが…、
昨日寝たの12時ちょい過ぎでそんなに夜更かしってほどでもないのに・・・。なんでだろ?
春眠暁を覚えず。にはまだ早いんだけどな。
病気かなぁ?コレ、何?寝たい寝たい病?
思えば高校の時は授業中に居眠りする、なんていうこともなかったな、「なんでこんな真っ昼間から寝れるん?」とか思いよった。
今では…、すべての授業で寝れる自信がありますな(>∀<)
よっぽど問題演習ばっかの授業じゃなきゃアタマぼーっとしちゃって・・・
あ、でも高校の授業って、確かに問題演習が主で、頭使うから
眠くなんないのもわかるかも…。
てか板書取るだけなんて、そりゃぁ眠たくもなるよね。うん授業が悪い!
おっと!今問題なのは授業中に寝ることじゃなくって、授業に出ずに家で寝過ごしてしまうことだった・・・なんとかしなきゃ。
前期の数学の二の舞は真っ平ごめんだし・・・、とりあえず目覚ましはMDのタイマーだったけど、本物の目覚まし時計を呼び覚ますか。。。
携帯のアラーム・・・。これは、昼間は常にマナーモードにしてて寝るときに戻さない(ことが多い)からバイブレーションだけじゃ起きるわけがない!じゃぁポケットに入れて寝れば振動で起きるか?・・・壊れそうやしだいいち寝づらそう…。
とにかく朝に関してはマジでリズムを矯正しておかネバ・・・

起きれない!の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:2 | トラックバック:0
木曜日~
2006-01-12 Thu 19:19
昨日はまたもや家に帰れませんでした・・・
それもこれも、一限の連続体と実験のレポートのせいです(`ε´)
せっかくの渉内会議を早めに切り上げてまでモスに入ったのに、
結局あんまり解けなかったし・・・
しかし!さすがはエネ科!こんな僕よりギリギリな人たちが沢山います。なんと実験の課題は、僕以外にやってきている人がいませんでした(バカばっか…
おかげで、あやうく来週の火曜日に再検読させられるとこでしたよ…。
ただ、そこは徹夜が功を相したみたいで、再検読も免れ、内容がよくできている、とほめられちゃいました~( ̄ー+ ̄)
んで調子に乗ってエクセルでグラフを書きまくってたら誤って未保存のままウィンドウを閉じてしまいました…(T_T)
こんなやるせなさをブログにぶつけても…失ったデータは帰ってこない、気を取り直してデータをまた一つ一つ入力しますか!



木曜日~の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
学校
2006-01-11 Wed 00:52
サボっちゃいました・・・
朝起きたら12時過ぎで、レポートもてんで終わってなかったもんだから・・・・、しゃーない来週出すか。
ま、おかげで実験レポートはあらかたできたし。
でもやべーこんなんじゃダメだぁ・・・・
別窓 | 勉強 | コメント:1 | トラックバック:0
成人式でした
2006-01-10 Tue 04:35
3:00時くらいにやっと帰り着いて、ブログを更新してます。
超~眠い!けど頑張ります。
今日は13:30からマリンメッセで成人式でした。
内容は、細かく述べるようなことはありませんでしたが、
川嶋あいさんの歌を生で聞けました(福岡出身で、今年成人やけん)
その後は流れで、中学や高校のメンバーで天神に繰り出し、ラウンドワンで、みんなが楽しそうにボウリングをしているのを指をくわえて見てました。ギターは爪が命だからボウリングは…したくてもできんのです。
その他にも今日は6時から中学3年のときの同窓会が催されてて、一度帰って着替えてくる暇もなく楽市へ向かいました。
このメンバーでの同窓会は、高校1年のときに、昼に、教室で、あったの以来で、そのときはまだお酒も飲めないし、卒業して数ヶ月で全く懐しくないし、メンバーがあまりそろってなかったっていうのもあって全然盛り上がらなかったのですが、今回は、局所的にちょくちょく集まってるのを除けば、全体で集まるのはもう3~4年ぶりになるので、普通に懐かしかったし、お酒も飲み放題で話が弾むのでけっこう盛り上がって、結局4次会くらいまで続いてしまいました…。
楽しかったからよかったのですが問題がひとつ
二次会はなんとボウリング!でした、ギタリスト泣かせのボウリング。
僕はそれを聞いて、二次会は不参加にしようとしたんですが・・・
ここで帰るなんてありえなくね~?的な雰囲気にのまれ、結局2ゲームのボウリングについていってしまいました・・・
その結果がコレ
あんまりだ・・・

ひどすぎる…あんまりだ(TЛT)もうすぐ卒演なのに・・・
とまぁハプニングはあれ、二次会も盛り上がって三次会へ、
三次会はなぜか卓球。みんなボウリングで疲れてるはずなのに。。。
ま、若いけんねぇ(>∀<)
四次会はカラオケに行きました。
要するに、遊べるだけ遊びつくしてきました。
しかも担任だった先生が、一次会から帰るときに2万ほど残していってくださったおかげで、二次回以降の遊びは全部タダ!カラオケは別メンバーだったから等分だけ払ったけど。
さぁてこれから明日のレポートをはじめます。
もう外では新聞配達の音がします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
これから成人式です
2006-01-09 Mon 10:53
ハタチになってはや2ヶ月以上たってますが、いまだに大人になったっていう自覚がいまいち沸きません。
でもさすがに今日成人式に出てきたらどう思うんでしょうかね~?
とりあえず今は、久しぶりに中学校のメンツに会えるのを楽しみにしてますが。
中学校のときから今の実家に住んでますが、おもえばこの辺もかなり様変わりしました。
まず、九大前のドンキはぼくが高1のときにできたもので、それまでは団地があったんかな?でもホントに遊ぶとことか何もなかったですね、
あとは、都市高横のパチンコ店(日ハムの工場、不祥事を起こしてつぶれましたよね。警察やマスコミが来てる横を僕は悠々と登校してました)
貝塚病院前の空き地&スポーツ施設はもともととなりの日ハムの豚のトサツ場で異臭がはなはだしかったです・・・(*_*)
MJアリーナもサイベックスもメガメディアもここ数年でできたものです。
都心のベッドタウン箱崎が香椎に対抗して、副都心でも目指してるんでしょうかね?まぁいずれにしても箱崎はけっこう住みやすいところですよ。(^^)
まぁ僕は早く一人暮らししたくて仕方ないんですが・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
寝ます
2006-01-09 Mon 00:20
おやすみ。う~ん、いい映画が見つからない・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
弾き初め
2006-01-07 Sat 23:54
弾き初めでしたよ。
う~ん、なんかいろいろ書かないかんことがいっぱいありすぎて
まとまらないんですが・・・
とりあえず感想としては、楽しかったです、自分の演奏も他の学年や有志の演奏も楽しくてよかったです。
えっとまずギターパートとして反省をすると、ちゃんとメトロを使って基礎練をする時間を取って、拍感とアタッチメントを鍛え直さなきゃって思いました。
やる曲が多いと、どうしても基礎練より曲練を多めに取ってしまうので、弾けりゃいいや的な感覚で弾いていると、タッチが悪くなってきて打点がずれたり、音質にも悪影響が出ていたように思いました。
爪の研究もまだまだです、いつでも正確に、狙った音質、音量の音を出すには爪も必要不可欠な要素です。削りすぎのほうが怖いので、少し長めに管理していたのですが、僕のギターはけっこう、弦の張力が強いので、カチャカチャと爪の音がして、曲中で、ギターだけで16分のアルペジオのところとかは相当後悔しました。そういえば去年の夏合宿のときも・・・
まぁ爪はこれから研究していくとして・・・、

マンドリンクラブでの仕事は演奏だけじゃなく、僕には渉内としての仕事もあります。まぁ深くは述べませんが今日はあまり評判がよくありませんでした…というか、かなり怒っている方、呆れている方、沢山いらっしゃったようです。
それを聞いて、渉内としての責任を全うできず素直に反省しています。
連絡は12月半ばにはしましたが、連絡内容の不十分さ、確認の怠り、予定表作成の遅れ(でもこれは勘弁してやってください、内容が伝わってくるのがけっこうぎりぎりだったので)などから多大な迷惑を先輩方にお被らせる結果になり、本当に申し訳なく思っています。
渉内がするべきほかの仕事も不備が沢山あったとのご指摘を受けました。渉内のくせに自分のするべき仕事もろくにわからないことを恥ずかしく思います。
自分で気づける分には妥協したつもりはありませんでしたが、コレが自分の全力かと思うとほとほと呆れますし、そう思われる方がたくさんいらっしゃることでしょう。
改善策は・・・具体的には思いつきませんが、とりあえず幹事内(とりわけ渉内間)の連絡を強化し、お互いの不備や欠点に少しでも気づいたり指摘したりできるように配慮するつもりです。
大学生活でたった一回しかない最後の合奏を、このような形で不本意に終わらせてしまったことに深くお詫び申し上げます。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
お疲れっ!理事会、とその打ち上げ
2006-01-06 Fri 14:02
昨日1月5日(木)は西日本の大学生によるマンドリン団体の理事会でした。
理事会の内容は、今年各サークルの幹事として働くメンバーの顔見せ、
自己紹介(たまに旧メンも)、今年の定期演奏会の連絡。それと去年の西マンの結果の報告。などで、順調にすすんで理事会自体は3時半ばで終わりました。(あのことはもう書きません、記憶から完全に消去しましたので ̄∀ ̄)
とは言っても、理事会の本当の意味、というか目的はこのあとの打ち上げにある、といっても過言ではなく、他大の人と仲良くなる数少ないチャンスです。
九十数人の大団体でぞろぞろと、打ち上げ一次会開場のじゃんくうに押し寄せました。店の開場が5:30からなのに、こんな大勢が4:50ごろに押し寄せて大概いい迷惑だったと思いますが、じゃんくうスタッフの気遣いですぐに開けてもらい、「クジを作るの忘れてた・・・!」、などの問題もあったにせよ、なんとか、5:05には乾杯にこぎつけました。
もとより、¥3700のコースを、「のみ放題つきで、¥3000に抑えな!さもなきゃ別の店に行っちゃうよ~」っていう僕の鬼のような要求に応えてくれただけでも感謝!なのに、メニューもなかなか充実(してたよね?)してて、
しかもそうとう盛り上がって、店の人に迷惑かけまくって、もうマンドリンの名前じゃ入店禁止になるのでは・・・?っていうほど行儀悪かったようなので、すばらしい接客も含め、今回はホント、
じゃんくう様々でした(^o^)
最後らへん、K児島大とK本大のヤツらとともにいも焼酎のロックをイッキした僕は7:00ごろから、ころあいを見計らって一足先に、ヘロヘロの足で二次会開場の「ちゃんどら」に予約人数と席の確認をしに、向かいました。
二次会も急な参加、不参加、が相次いで混乱しましたが…、何とか無事に(?)二次会も終わったっぽく(現場にはいなかったので…)。渉内や書記ととも、幹事長としての本分を全うして果てたN元を家まで送って自分もそこで力つきました。
と。ここまでが昨日の日記でした。今日は起きてすぐ燦燦と降り注ぐ雪を見てやる気を奪われて二度寝し、12時ごろになってやっとN元とともに準備を始め、原チャを飛ばして帰り、勉強道具を取って学校に向かう途中で、友達N渕から「今日学校なかった・・・」との連絡を受けて。ほっと一息、自宅に戻ってこうしてブログを更新している次第です。さて、サークルに行きますか。(レポートしろョ・・・)
別窓 | サークル | コメント:1 | トラックバック:0
今年最初のバイト
2006-01-04 Wed 19:57
新年の冬期講習は今日からでした、僕は朝8時には起きて準備をして、9時に出発できるように動いてたのですが。。。
寒さと眠さでぼーっとしているうちに、気づくと9:10
ヤバい!遅れる!
バイト先の香椎まで15~6分もあれば着くんですが、9:30開始の授業に5分前到着は、ちょっと遅すぎ。
担当の人に電話を入れて原チャを飛ばしました。
そのとき僕の中で信号の意味がほんのちょっとだけ書き換えられてました。
青・・・わたれ
黄色・・・急いでわたれ
赤・・・命がけでわたれ
・・・まぁ、その甲斐あってか、授業開始10分前のミーティングには間に合いました。

てか、マフラー買ってよかったっす(はぁと)
おととい友達と天神に(昨日も別件で同じとこに行ったんですが…)行った帰りに夢タウンで購入したマフラー¥1,000
いまさら遅くないかなぁって思ったが、まさかこんなに役に立つなんてね(^^)
てか今日の寒さは半端なかったですもんね(´。`)
さっきTVでチラッと見ただけですが、どこかでは雪が積もりまくって、雪崩がおきたっていうし…。

冬季の講習は、部活が重ならないところはけっこう、集中的に入ったので始めて会う生徒もいましたが、仲良くなったりできました。年末年始の忘年会、新年会ラッシュにもぎりぎり黒字の計算ですし(^∀^)
お金といえば、今年は20歳を向かえたのでついにお年玉はもらえませんでした・・・。
ま、例年も余り親戚の家をまわったりはしないからいつも大してもらえないんですが・・・ならせめて成人祝いは?(ガメツっ
今年最初のバイトの続きを読む
別窓 | バイト | コメント:2 | トラックバック:0
また変更ですね
2006-01-04 Wed 18:30
もういいけどね。
ここまできたら、ど~でもい~ですよぉ~( ̄〇 ̄)
電話がメンドイ、電話代がもったいない、店の人にこれ以上迷惑かけるのか・・・という罪悪感。コレだけは我慢ならんが・・・
てか余裕で合計で二ケタめに達したのではないか?変更の電話。
もう二度とやりたくないね、大勢での飲み会の予約。やるなら次からは一度決定したら変更は自分でやってもらうし、キャンセル料も無条件で払ってもらいたいですね。
社会人として当然じゃね?
てか飲み会は、
明日ですよ!?
明日自分が何するかも、まだ決めきれないんですかね・・・いい年こいて
                                    
                               
あ~あ、眠い。                                                                                                                         
また変更ですねの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ゆずっこ!
2006-01-02 Mon 20:22
あまり言葉や行動に出してませんが、僕は高校生のときから、かなりのユズっ子です。まぁ中学のときも「サヨナラバス」くらい有名なやつは知っていましたが、正直19もゆずも区別つきませんでした。
むしろ19のほうが好きだったんですが・・・
でも高校で友達にすすめられ一番最初にはまったのはなんと、
ブリトラ!です。知ってる人は知ってると思いますがあのブリトラです。
あやうく全曲制覇してしまうところでした・・・。
目が覚めるまでの間、僕はクラス中の人にブリトラ菌をばら撒き、たくさんの人がその強烈(にくだらない)旋律と歌詞にハマり。カラオケで大合唱していました。

話がそれました、アブない方向に。
とにかく高校のときに、ゆずのあの飾らない、時に切なく、時に可笑しな曲風に惹かれ、曲を聴くだけでなく、弾いてみたいと思ったのか、友達のすすめもあり、ギターを始めました。
初めて買ったギターは九大近くの質屋で買った中古のバークレイ¥8900 店のおっさんもギターのことはよく知らなかったので、適当にケースとピックをもらってかついで帰りました。

週一で友達の家に集まり、一日中ゆずを弾いたり、スマブラをしたり・・・。比率は2(ぎたー):8(すまぶら)くらいだったと記憶してます。
しばらくそんな高校生活を送り、気づけば三年生!もうあまり時間が無い!受験の、じゃなくて学祭までの。
1年のときに先輩たちが学園祭のライブで歌っているのを見て感動し、2年後はゼッタイあそこに立つんだって決心していたので、集まりを週二回にし、ライブハウスに通ったりして、まぁ何とか学園祭のオーディションにも1、2次審査と受かり、当日も急な雨とかでビビったけど直前で晴れて2日ともまぁまぁの評判で終わったな。後輩もすごい慕ってくれて、二年後は…!ってどっかで聞いたようなセリフも言ってくれてたし。
でももう去年になるけど、その学園祭はパー練で見に行けなかったんだよね…。てかあいつらももう受験生か・・・。
んで俺はもう成人。
そういや今度リリースされるゆずのアルバムの曲の中に、「もうすぐ30才」ってのがあった。もうそんなんっけ?去年で28くらいやなかったっけ?まぁどっちにしろ「もうすぐ30才」ですな・・・
ゆずが路上ライブをはじめたのが19歳のときだったらしいから、もう10年近くになるのか。そんだけ経てば曲風変わるのも仕方ないのかな?最近のも桜木町とかバリ好きなんやけど、やっぱなんか違うもんね。もう、ギターとハーモニカとタンバリンがありゃいいってゆう感じじゃなくなった。
それはきっとこんなのもできるようになったっていう進化に他ならんのやろうけど。
高校ん時、それだけでやれるんだ!って純粋に感動したことを思い出すと、新曲を聴くとき、これはゆずなのかな?って思うことがままあるのもたしかなんだよね。そしてそうなってからのほうが俄然人気が増えてきたって言うのも事実。
まぁ、これからも進化するゆず、に期待!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
お、直ってる!
2006-01-02 Mon 10:37
朝起きたら、昨日まで完全にインターネット接続不能だった僕の部屋のPCが復活していました。結局何が原因だったのか不明なままですが・・・
まぁ何はともあれこれで日記も更新できるし、冬休みの課題についても調べやすくなるので助かりました!

さて年も明けたし、バイトもない今のうちに、高校で培い、大学生活の中で失った真面目さを取り戻さなきゃな。ここ数ヶ月かなりいい加減にやり過ごしてきた感があるから・・・。TOEICの勉強もラストスパート!ってこういう書き方するとかなり勉強してたみたいだけど、実は参考書半分も読んでなかったりする。が~んばろっと

お正月の準備

作ったのは12月25日


あ、明けましておめでとうございました(^^)。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
