The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
昨日は・・・
2006-02-19 Sun 11:59
久しぶりの劇場活動。
今月からは正式に「不定期」扱いなので、
なんか、よそよそし、くは無いけど、なんだかすこし、
仕事が任されないというか・・・お客さん扱い?的な感じだった。
今も「定期」でがんばってる高校生の青年も、もちろんアノ人もまだいて、
せかせかと仕事に走り回って忙しそうだった。
手伝いたかったけど久しぶりで低学年の顔ぶれとか、名前も思い出せないし、自分のエリアについてくのが精一杯。
なにより「助けは要らない」ってふうな空気がひしひしと伝わってきて、リーダー集団に混じってることさえ疑問に感じてしまった。。。
確かに、自分も「定期」のとき、イベントとか任されて忙しいときに、たまにしかこない「不定期」の人に気を遣う、わけじゃないけど仕事を振り分ける、なんてゆう高等テクニックというか半分ムダな事ってやらなかったと思う・・・。
いざこうして外の人間になってみてわかることもあるけど、あそこの仕事って子どもが主体だから、現場を離れて子どもに忘れられたら、いうこと聞かせるのは難しい。子どもは正直だからいつも一緒にいる青年のほうが遊んで楽しい。僕の仕事は専ら中学生を通してエリアがばらばらにならないようにすることぐらいだった。

と、昨日の活動は、なんと100年前に作られたが、時代の流れで、西洋のお話のほうがうけるので採算が合わないということでお蔵入りになってしまっていた人形劇(でも普通に人間が役してた)「春若丸」の初公開を子ども劇場の創立40周年を記念して、嘉穂劇場にて行う、とういうものだった。
ふつうにおもしろかった、100年前の冗談や、ウィットは現代においても通じるものなんだな。
昨日は・・・の続きを読む
別窓 | 劇場 | コメント:0 | トラックバック:0
いーすたーやんぐふぇすてぃばる
2005-11-13 Sun 23:26
9時からのエイサーの練習に見事に遅刻してしまった。まぁ20分くらいだけど。ひと通り練習して通した後、自由時間でフミやかんたろうと出店を廻った、今日は昨日ほどは日も出てなくて寒かったので、豚汁が良く売れるやろぉ(売るのは親の会が代行)と思ったが、昨日に引き続き強敵現る。隣の隣に第二中の生徒たちによるラーメン屋があって、ガンガンうちの客を奪い去ってゆく…。一杯¥300という高値にもかかわらず、広場中の人たちが中学生の若い声につられて、ラーメンを食べていた…。ま、ちなみに俺も食ったけどね。ってかラーメンはいくらなんでもセコいやろ…。豚汁じゃとてもかなわねぇ…。
でもなんだかんだで、今日の豚汁の販売数は151杯!おナベ二杯と3杯目がちょびっとあまる程度で(あまりは事務所でウチらが片付けた)売れ行きは上々だったらしい。やはり絶対的に昨日より集客数が多かったんやろ。
フェスティバル中、リスやネコなどの妙な着ぐるみを着た連中(中身はおそらく中学生)がいて、変な動きやパフォーマンスをして子供たちを喜ばせたり、お店の宣伝をしていたのだが、今日、かんたとフミと俺とでテーブルに座ってたときに、ヤツらがおもむろに近づいてきて、まずフミに腕相撲を要求して来た、少し競り合った後、見事フミが勝ち、着ぐるみはしばらく悔しそうな動きをした後何事もなかったかのように去って行った。で、少しするとまたやってきて、今度はかんたに申し込んできた。今度もかんたろうが割と余裕で勝ち、ヤツは「おかしいな~今日は調子が悪い(=Λ=)」といわんばかりの態度を取って、ずれた着ぐるみの頭を抱えて去っていった、途中クラスメイト(?)の女子がヤツに何か言ってるのが見えた。「あんたお客さんにからみ過ぎ!」なんか怒られてるし…。今度は首の隙間にタオルを詰めて頭がずれないようにして、こりない着ぐるみは最後に俺に勝負を申し込んできた…。俺がかなり嫌そうにしていると、「お、コイツ弱そうだ、今度こそ勝てるぞ」と思ったのか「バッチ来~い!バッチ来~い!」と着ぐるみのクセに声を出して挑発してきた。仕方なく腕を組み、もう一匹の着ぐるみの合図で試合開始。当然一秒以内に瞬殺。いちお中学生(?)と大学生やし、ある程度は手加減せななー、って思ってもコレじゃ力加減を調節する間もないし。最後「ぐおッ!」っとだけ声をもらして見事散りつくした彼は自信をなくしたカンジでとぼとぼ去っていった、もう絡まれることはなかった。
落ち込むな少年!全敗だったけど今日君が相手した人はみんな高校生以上だ、俺とか、同年代では人並み以下だと思うけどいくらなんでも中学生には負けられん。許してくれ、まじザコかったけど多分中学生ならそんなもんなんじゃない?ガンバレワカゾー!
別窓 | 劇場 | コメント:0 | トラックバック:0
| まくろ電力 |
現在の閲覧者数:
