The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
そんなこともあるよね?
2006-03-12 Sun 01:45
今日は、コレギウム(とおびそーかい)も森林体験も、行きたかったものはすべて行けなくて、行きたくないバイトにのみ一日を費やした日でした。

そんで、仕事終わって、報告書を提出して、今日の指導について二三説明したあとに、
例の辞める話を切り出そうと思ったのに、順番待ちの人がいっぱいいて流され、
全員終わった後に言おうと思って話しかけたのに、
あたり数人も織り交ぜてなんかむっちゃ話し盛り上がっちゃって結局言い出せなかった・・・。最後とかなぜか映画の話してたし。

ま、そんなことってあるよね!?

代わりに春期講習と自分の春合宿前後のシフトをすべて×つけてやったけど。


とりあえず今月の間は一安心(つかの間やけど)

んで、やりきれない気持ちでいると箱崎の友達からメールが来て、今から遊ぼうというので、10時過ぎから箱崎の楽市に繰り出してメダルゲームとかして、憂さを晴らしました。

って言っても、最初からメダル目当てで行ったわけではなく、
銀たこでたこ焼き食べて、その¥500分のレシートでメダルが10枚もらえたので、その10枚でルーレットとかをやってたのです。
まあ途中上がり下がりはしたけど、結局閉店で帰るときには50枚くらいに増えてて、友達はもっと当てて100枚くらいになってた。

残ったメダルはお店に預けてそそくさと帰ったけど、けっこうな気分転換にはなったな、元手がほぼタダだし。
でも、週末にバイトで、夜遅くからゲーセンでメダルゲームだなんて、
なんて不良な生活してるんだろ・・・?

ま、そんなことってあるよね!?


そういやもうすぐホワイトデー・・・!
せめてもらった人たちにはお返しをしなければ・・・。

何がいいかな…?

あ、くれた人!あんま期待しないほうがいいよ!
別窓 | バイト | コメント:2 | トラックバック:0
校庭開放
2006-01-29 Sun 03:37
のバイトに行ってきました。ただし今日はボランティア。
バイト代がもらえるのは明日です。
一日いすに座ってたまに子どもの相手して校内を見回れば、全日で日給¥5200がもらえます。はっきり言ってめちゃ楽です。
ただ、土日のみだから、サークルの活動がない土日って言うと、ホントに今くらいしか入れないってのが残念です。でも一ヶ月しっかり入ればなかなかの金額にはなります(^^)
今年に入ってからは、全日二回の校庭開放ですが、寒さにさえ耐えれば
楽だし、子どもがいない間、机で勉強でもしてればいいのでありがたいバイトですよ。
ここんと子どもの数が増えて、若干手におえません(若いもんにはかないません)、いつもの三人組も初めてあった時には2年生だったのにいつの間にか4年生で上級生になってて、時間の経過をひしひしと感じさせられます・・・。
4月には校庭開放員の登録・説明会(市主催)があるので、こんな暇で割に合いまくり(冬は寒いし夏は暑いけど)なバイトに興味がある方は割と人手足りてないんで登録してみてはどうでしょうか?
まぁ、サークルの用事で全然行けてない僕が紹介するバイトに、同じサークルの人が何人来ても意味ないのかもしれませんが・・・。
ちなみにコレ、夏には校庭の開放と同時に、プールも開放してます。
夏休みに無理やり?学校のプールに行かされた、あれです。
あれの監視員もけっこういい仕事で、校庭開放よりはずっと仕事のあるバイトで、研修も受けないかん(しかも夏合宿にもかぶる)けど、しっかりはいればコレもいい金になります。
別に登録先はウチの小学校じゃなくってもOKやし。子どもが好きな人にはいいバイトだと思いますよ(^^)

てけ、今日もあんま勉強できてねーや、やったことといえば、バイト無料働きと、ラーメンと、メガメディアとガストと、極楽湯温泉、そしてもういちどガスト。あした10時に起きれるか心配やぁ・・・
別窓 | バイト | コメント:0 | トラックバック:0
勉強教えるって大変です
2006-01-24 Tue 23:36
来週から試験だってのに相変わらずバイトが容赦なく入ります。
水曜はレポートに明け暮れるから勉強するなら火曜くらいから早めに始めたいのに…
それで今日は高1と中1、2に数学を教えました。
高校生はそれなりに模試の解説をして、適当にチャートから問題出して解かせて終わりましたが、中一の子が・・・今迄で一番苦労しました…。
初めてですよ…、中学生に長方形を「長方形」という名前から教えたのは・・・。その後出てくる図形全部彼にとってははじめて見るもの知るものだったんでしょうか・・・、二等辺三角形や、平行四辺形、台形、円、ひし形も教えました。円の面積の問題を最後のほうでやったためか、確認テストでは、長方形も、三角形も、すべての図形の面積&周の長さの答えに3.14がかけられていました。
円のとこ1問だけ正解。
宿プリ忘れも常習犯(確信犯?)、解き方を聞くと考えているフリをしていつまででも時間稼ぎをしようとするので、結局全部こっちが答えを言ってるだけ。返事だけは病的に良く、授業終了時間前になると急におしゃべりになる、など様々な点でキレ気味になりながらも、何とか付きっ切りで、90分の間に小学5年の図形問題を6問ほど解きました。
まぁ、大学の勉強では、果たして自分もどこまでこの子と違うといえるものか知れたものではないので、せっかく部活もバイトもない今のうちに身につけておきたいものです。
勉強教えるって大変ですの続きを読む
別窓 | バイト | コメント:0 | トラックバック:0
高1数学
2006-01-17 Tue 23:38
ふー、ただいまバイト先の香椎より御宅帰宅、です。
今日はひっさしぶりに高校生を持たせてもらいましたよ。久しぶりの数列、平面ベクトル。楽しかったな(^^)最近でもベクトルはイヤって言うほど取り扱うけど、空間やし、演算子とか座標変換とか添え字とかかローテーションとかダイバージェンスとか、分けワカランのばっかやし、久しぶりに勉強で優位に立てたって感じ?
かやっと実力を認められたってことですね( ̄∀+ ̄)(ホントはいつも担当の先輩が研究室の発表で今日これなかっただけだった・・・)
別窓 | バイト | コメント:2 | トラックバック:0
今年最初のバイト
2006-01-04 Wed 19:57
新年の冬期講習は今日からでした、僕は朝8時には起きて準備をして、9時に出発できるように動いてたのですが。。。
寒さと眠さでぼーっとしているうちに、気づくと9:10
ヤバい!遅れる!
バイト先の香椎まで15~6分もあれば着くんですが、9:30開始の授業に5分前到着は、ちょっと遅すぎ。
担当の人に電話を入れて原チャを飛ばしました。
そのとき僕の中で信号の意味がほんのちょっとだけ書き換えられてました。
青・・・わたれ
黄色・・・急いでわたれ
赤・・・命がけでわたれ
・・・まぁ、その甲斐あってか、授業開始10分前のミーティングには間に合いました。

てか、マフラー買ってよかったっす(はぁと)
おととい友達と天神に(昨日も別件で同じとこに行ったんですが…)行った帰りに夢タウンで購入したマフラー¥1,000
いまさら遅くないかなぁって思ったが、まさかこんなに役に立つなんてね(^^)
てか今日の寒さは半端なかったですもんね(´。`)
さっきTVでチラッと見ただけですが、どこかでは雪が積もりまくって、雪崩がおきたっていうし…。

冬季の講習は、部活が重ならないところはけっこう、集中的に入ったので始めて会う生徒もいましたが、仲良くなったりできました。年末年始の忘年会、新年会ラッシュにもぎりぎり黒字の計算ですし(^∀^)
お金といえば、今年は20歳を向かえたのでついにお年玉はもらえませんでした・・・。
ま、例年も余り親戚の家をまわったりはしないからいつも大してもらえないんですが・・・ならせめて成人祝いは?(ガメツっ
今年最初のバイトの続きを読む
別窓 | バイト | コメント:2 | トラックバック:0
バイトお疲れっ! 第二段
2005-11-29 Tue 23:14
定演前だったので2週間ほどお休みしてたバイトでしたが、久しぶりにバイト仲間や生徒に会いました。相変わらず落ち着きの無い子たちでしたが、しっかり「割合」と「平均」をマスターしたに違いありません。小テスト2/10点のように見えた気がしましたがきっと見間違いです。僕の生徒に限って、通分も最小公倍数の出し方もわからないなんて事はありえません。次のコマの中一英語の子もすばらしい子でした!数詞を小テストに出したのですが見事に異国の言葉を完成させました、
one        よしよし
twu        え?まあ、おしいかな?
thrii       おいおい
foo        フォー!!
faib        確かにファイブってよみたいけどさ・・・
sebun       あれ?!6は?ねぇsixはいいの?そして違うしさ
eit        ・・・
nain        パターンは読めたよ 
ten      正解!!おめでとう、たまたま読みどおりのつづりで
irevun      いれヴん、だね
twerov       わかったわかった
sartiin…、     通じると良いね
総じて。大丈夫って(たぶん)いざとなったらジェスチャーで通じるって!れっつボディランゲージ!
うちの塾ではつねに大モノとなるであろう子供たちがたくさん育ってます。おたくの子供さんもお塾はゼヒうちまでどうぞ。
や、ま、ちゃんと教えてますよ?ほんとに・・・
別窓 | バイト | コメント:1 | トラックバック:0
| まくろ電力 | NEXT
現在の閲覧者数:
