The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
世界のお金について・・・。
2006-06-30 Fri 15:11
今日は雨でした。
3限は世界の金融についてのビデオを見た後に、「ビデオを見て「アジアの金融・通貨危機」について語れ」という小テストが出たので、びっしりとお金ついて語りました。
タイではバーツが買い占められ、バーツの国外持ち出し禁止をしたため、ドルの後ろ盾を失い、タイが敗北宣言をした後はバーツは大暴落だったそうです。うろ覚えですが。
そして、今からExcelの宿題をやらねばなりません。
2問しかないのに1問目の最初の問題でつまづきました・・・。
データの抽出ができないのです。教科書にも書いてないのです。
果たして終わるのでしょうか・・・。
世界のお金について・・・。の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
ぎりぎり・・・
2006-06-06 Tue 20:45
実験レポートを昨夜4時までやって、
「よし、後は考察を書くだけや~、明日13時までに書けばいいんやし、そろそろ寝よーZZz」
と余裕?をこいて眠ったら
おきたのが11:30!
12:30には出ないと、(また)バスに乗り遅れてしまうので、実質1時間で考察を書き、身支度して出なきゃイカン!というアリサマでした。
しかも、図や表の番号も適当で、「後でチェックすりゃいいさ~」と書き直しを余儀なくされたところも修正してたら、時間がなくなって、
結局、筑紫へ向かうバスの中で考察を書き上げ、友達にペンらやホッチキスやらを刈りまくって見事レポートを完成させたのでした。
まぁ、結果オーライと言うことで、

                         めでたしめでたし
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
休講!
2006-05-11 Thu 23:27
今日は木曜です。
木曜は一週間で一番だるい日です。

1限?行ってませんよ?
2限?あぁサボりましたさ・・・
3限は・・・必修だ・・・行こ…
・・・間に合うかな?

と頑張って原チャを飛ばしました。
で、
エネ科棟につくと、
前方からS井少年やK谷プロ、その他もろもろ24組のエネ工の方々が歩いてくるのが見えました。
・・・もしや?と思い
「今日ひょっとして休講?」
とたずねてみたところによると
1限は休講、2限は普通にあって、3限もどうやら休講だったらしい…

・・・複雑だ(+_+)

素直に休講になったのを喜びたい反面、
休講なのにわざわざ重い体を起こして(別に僕がデブっていうわけじゃないですよ?)出向いた手間も悔やまれ、でも普通に2限はサボっちゃったわけだし。。。教科書もってないから友達を頼ってフォローしないと…。という罪悪感

ま、

さっさと切り上げて天神の一風堂に行きましたが。



休講!の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:7 | トラックバック:0
今期初の授業×3!
2006-04-24 Mon 16:01
今日の日記です!
今日は、3年生になって始めて一日に3コマの授業を受けました(^∀^)

一週間のうち、授業が3時間あるのは今日月曜と木、金曜日に3日です。

ですが、まぁ、いろいろとあって1限や4限を自主休講していたわけです。
で、
今日は123限しっかりうけて帰ってきました。
2,3限は正直眠かったです。
全部復習みたいな授業ばっかで、2年後期に取ったノートを見返せば全部載ってるようなことばかりです。
あんま寝てはないけど、レポート書いたり、ボケーっとしたり・・・
3年生がこんなんでいいのだろうか・・・・
でも、量子力学は・・・けっこうムズめかな?まいかい演習するし。

で、

今日の1限「数学ⅡB」の先生なんですが、
顔がむっちゃコワい先生でした。
ソリコミ入ってるし、めがね若干逆立ってるし・・・。
あんな顔で、
「あぁ?何キミたち、教科書忘れたの?来週は必ず持ってこいよ!ボケクソコラァ!」(ほ~んの少し誇張あり
とか言われたら、ビビリな僕とY田君はガタガタ震えるしかありません。課題が解けなかったのはそのためです。

3限の「自動制御」のおっちゃん先生は
出欠で名前を呼ばれなくて困ってる生徒に対して
黙りなさい(だっけ?)先週来てない人は後で来なさい
と突き放す始末、

3年の先生怖か~
いままで、s々木先生M畑先生みたいに優しい先生ばっかやったのに
、ギャップがすごいです。
そんなこんなで恐怖におののきつつ一日の授業が終わりました。
はたして3年生を乗り切れるのでしょうか?

さて、
レポートを出しに行くか!
別窓 | 勉強 | コメント:2 | トラックバック:0
意外とラク?3年後期
2006-04-13 Thu 15:47
エネ科の授業って、今までも1、2年通してそれほどキツイわけでは無いんですが、なにぶん1限が多く、低血圧で朝が超苦手な僕にはつらいところもあったんですが、
今期に入ってから時間割を調整してみると、

一週間のコマ数がまず12個(20を越える学科もある中)
うち1限は月と木の二つのみ、
しかも5限が一つも無く、今日みたいに3限で帰れる日もちらほら。

あれ?これってなにげに今迄で一番ラクなのでは?
2年後期と、3年前期はキツイと聞いていたが…
これなら5限やレポートのための時間を理由になかなか入れなかったバイトにも時間が割けますね(^^)。

最近ホントに金遣いが荒くって、収入をとっくに追い越し
ついに郵便貯金の残高がまたマイナスになってしまいました…

こんな時期だから仕方が無いっちゃあないけど・・・

今日はこれからバイトです、あまり稼げませんが、ここ一ヶ月でやってきたバイトに比べれば、ずいぶん割に合ったバイトなのかもしれません。今まではイヤでイヤで仕方なかった塾講ですが、今日はちょっと違った気分で入れそうです(^^)。


あとサークルに関する日記も少し、

昨日は水曜でしたが指揮者さんが居なかったので合奏は無く、各パート、マスターの支持で強化練などを行っていたんですが(でも強化練をしたパートは無かったような・・・)、
新入生もぞくぞくと入ってきているので、ここは1年生の面倒を直接みることになる2年生のレベルももう一歩上げて置いたほうがいいなと思い、急遽Mちゅうと、K久保君に強化練をつけることにしました。

強化練の内容は主にツマミについてで、
「春の賛歌」のためにも4分120で3つ入るようになってもらいたいので、限界までツマミのスピードをあげたのと、
拍感を鍛えるために50や40での遅い二拍三連のツマミ、
6連譜のアタマ抜き、スタッカート(というかつまんだ指を高速でもどし、次のつまみに備える練習)などなど・・・

あと、ハイポジでのスケールもついでに教えました。
ハイポジが使えないと、1stステージ1楽章のf(フォルテ)の部分でありえない指取りになってしまうので
ぜひ345弦のハイポジも使えるようになってほしいです。

意外とラク?3年後期の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
六本松日・・・
2006-04-13 Thu 00:43
今日(水曜)は前にも言ったとおり箱崎での授業を諦めて、
2限に「特別英語演習」というのと、3限に「微分積分続論」を六本松で受けることにしたため、丸一日六本のキャンパスですごす日ができてしまいました・・・まぁどうせ水曜は合奏で六本には来るから手間が省けわけだし、箱崎での授業との移動が無いだけでも運がよかったと考えることにします。

でも、3年生(仮ですが…)になって六本でうろうろして、1、2年生と一緒に授業受けてるのって、やっぱり恥ずかしい・・・
あたりは大半が未成年とかなわけだし。。。ハタチになってとうに半年が過ぎ、気持ち的にずいぶん老け込んだ僕にはそれらすべてが目の毒です。

そういえば、3限の続論では、エネ科の数学を受けてしまったためバイト先のエネ科の後輩と鉢合わせしてしまい、
「センパーイ、何でいるんですか?再履ですか?(笑)」
みたいな事を言われて否定できず、ずいぶん悔しい思いをしました…。

明日は箱崎で1~3限です。今期はしっかりがんばります。絶対。
朝も起きます。レポートもやります。とにかく留年とかマジで、シャレならんし…

あ、サークルにギターが3人目が入りました(^o^)v。経験者もいて、左手だけに関しては、すでにかなりのレベルで、けっこう期待できるのでは?とおもってます。
てかむしろバランスを考えたら他のパートにももっと入って欲しいな。
あんま沢山入っても、面倒見る時間無いし。
六本松日・・・の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0
| まくろ電力 | NEXT
現在の閲覧者数:
