The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ブログ名変更
2010-04-14 Wed 00:41
唐突ですがブログ名を変更しました。

「旧まくろえねるぎー」は、ブログ主の社会人化に伴い「まくろ電力」へと変貌を遂げました。


エナジーエンジニアになって社会に貢献することが私の長年の目標だったわけですが、これから電力というカタチでエネルギーの供給に携わっていくことになったので、それを今後のブログ活動にも反映していく意図でこたびの改名に踏み切りました。


ブログ名を検索ワードにしていた方には誠に申し訳ありません

ついでに、本日の日記です。以下、丁寧語使用しません。


昨日から原子力発電所内での研修が始まった。原子炉の建物にはまだ入れていないのだが、さすがにあの存在感には下から見上げただけでも圧倒された。理系でこんな言葉を使うのも気が引けるが、オーラをびんびん感じた。
現在、先日からの緊急点検業務の為、研修所の近くにも緊急対策本部が設置され、多くの人が出入りしている。休憩時間には、ソファーに座り込んでぐったりしている人もいる。詳しい内容は書かないが、休日も返事して連日連夜書類チェックなどの対策に終われているらしい。
なんだか、研修所でのんびり椅子に座って講義を受けているのが申し訳なく思えてくる‥。

ところで、最近は寮生の間でランニングがブームとなっており、私も今日寮の周辺を走ってみた。松江市方面に出発し、一番最初のローソンを折り返し地点と決めて走り出したのだが、これが意外と遠く、5~6㎞はあったため、行きは威勢良く走りきったものの帰りはかなり歩いてしまった‥。田舎の距離スケールをまだ把握しきれていなかったようだ。バスで寮まで来る際、「割と近く」にローソンがあると認識していたため安易にゴールと設定してしまった。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
新居
2010-04-12 Mon 00:15
いよいよ全体研修が終わって、松江の寮に入寮した。
今日からは寮で寝泊まりして原発に研修に行くことになる。正社員化は7月からだけど、これから働く職場を見るのはどきどきするものだ。
しかし、割り当てられた部屋が、改装後の当たり物件で(中には6畳一間のみの人もいる中)6畳+1DKで別個に風呂、トイレつきという広々とした和室。

真新しい部屋の感じとか、電気コンロを見てるとなんだか伊都のアパートで暮らした9ヶ月間を思い出すな‥。
あそこは家賃は高かったが、広くてキレイだったし、足立や大石が頻繁に遊びに来てたから退屈しなかった(パソコンもあったし)。
毎晩のようにあの電気コンロで怪しい料理を作って、借りてきたDVDを見ては、大抵途中で爆睡。夜になると伊都・前原周辺は牧場の臭いに包まれるから、慌てて洗濯物を取り込む。昼前に起きて、学校に全然行かずにサークル棟で夜まで練習。‥こんな生活の繰り返しだったな‥
だけど今思えば、大学時代で1番楽しい時だったな。

それだけに、だだっ広い和室は侘びしさが強調される‥。単純に暇だし。

早くメガエグ契約しなきゃな。

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
隠蔽はイカン
2010-03-31 Wed 16:00
まずは感想。何やってるんだ、先輩方PRブックにあれだけ、不正を嫌うように書かれてあるというのに、軒並み破ってどうする‥


だけど、それだけ点検やそれ以外の仕事が忙しく、また作業が滞ることは許されないという事いなんだろうな‥。
加えて不備を不備と声を大にして言えない体質があるのだろうか‥、何にも知らない青二才がどうこう言えるレベルの話じゃないが、少なくともミスや故意の過失があれば汚名が一気に全国へと知れ渡ってしまう業種であることを再確認する必要があるだろう‥。

いづれ今回の事件と同様の内容の仕事を任される身であるからには、無視できない事案だ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
べつに
2009-11-01 Sun 21:59
なにか特別なことがあったわけでもないけど。

たまには更新しますか。。。広告消さないかんし。

前の記事は韓国演奏のだからーー・・・

えーあれから、



・中国電力内定者懇親会 10/1
・チルコロ定期演奏会+アンアンブル本番 10/12
・中国での学会(一人海外旅行) 10/13~15
・誕生日 10/20



うわ~。けっこうなイベントたちを華麗にスルーしてきたわけだ・・・。どれも最低1年に一度あるかないかの頻度だよ。






・・・





まぁ、それらはこのさい置いといて・・・



そろそろ修士論文をまとめ始めたい時期になってきましたよ。さてどうする俺。


「水素RFプラズマによって形成されたタングステン堆積層における水素同位体挙動」

いろいろやっては来たけど、なかなかまとまりの無いこの研究テーマ。

うまく下に引き継げたら良いんだけど。。。
べつにの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
初海外!
2009-09-25 Fri 20:22
韓国に演奏旅行行ってきました!

チルコロもついに海外デビューか・・・。来年の50周年を前にしてなんとも順調な感じですな。
広報的にも行動範囲の拡大って意味でも


というか、僕なにげに初めて海外行きました。
国内でも東京までしか遠出したことがないので、(距離で言うとソウルのほうが東京より近いんだけど)世界に旅立つ良い機会だったな。

来月の中国の練習にもなってよかったー。けっこう手続きとかめんどくさそうだったし、あれをいきなり一人でやれってのは少々きついものがあるからな・・・。

韓国の人たちは、日本人に比べるとなんだか感情表現が若干大げさともいえるくらいでなかなか驚かされました。演奏会でも一曲一曲の合い間の拍手がものすごく大きくて、奏者としてはやっぱりうれしかったしテンションも上がりました。日本もこれくらいやるべきでしょ


あと、食べ物や服が安い!
料理の量が多くて安いところが繁盛する、なんて当たり前だけど韓国の場合さらに伝統文化的な側面からもこれが効いてきてるみたいで、わずか500~600円程度の一品料理を頼んでも、ご飯にスープに各種キムチにと大盤振る舞いしてくれるのでとても食べきれません。これもゼヒ日本に取り入れましょうよ。

まぁ確かに1日3食全てにおいておびただしい量のトウガラシ、にんにく、ごま油を摂取し続けるというのは、けっこう胃に負担がかかりそうだから、2泊3日でちょうどよかったのかな??


とても楽しい演奏旅行でしたー!また行く機会があったらぜひ行きたいもんです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
いやはや眠い、いや眠い。
2009-08-25 Tue 02:53
何ヶ月も更新サボっておいて、たまに更新ようと思いたつのはたいてい学会の準備やらで死ぬほど忙しい時期だったりするのはなぜなんだろう。。。。

でも、よくありますよね。テストとか原稿の締め切り前日に限って、部屋を隅々まで掃除しだしたりしてしまうとかって話。きっと読者の皆様方も一度は経験があることでしょう。いやしかし眠い。


ところで僕はコーヒーがキラいです。
コーヒー牛乳でギリアウト。
ティラ・ミ・スとかそのへんのコーヒー系の味つけの食べ物も受け付けません。食べたら吐きます。
っていうか吐きました。

でもですね、みなさんコーヒーよく飲まれるんですよね。朝とか、あと夜なべして作業する際の眠気覚ましに。
カフェイン摂取です。

僕も夜派なので、よく夜なべして資料作ったりしてます。今もです。ほんと眠いですとっても。
だから手軽にカフェイン摂取できるコーヒーは魅力的なのです。

なので、中央食堂前の自販機まで行ってこんなのを買って来ました。

香り高くコク豊かマイルド仕立てコーヒーでもおれコーヒーきらい

よくうちの助教さんが飲まれてるやつです。太るそうです。望むところです(BMI 18以下)。
おそるおそる飲んでみると、割と甘く、コーヒー牛乳に近い感じでした。

でもやっぱり、所詮コーヒーはコーヒー・・・おいしくないし・・・
うげ、吐きそう。うー。
あ、でも吐き気のおかげで多少眠気は退いたような気がします。大成功です。
これで、論文作成を続けられそうです。

眠気は減りましたが、そのかわり、口の中のコーヒー味が気になって集中できません。
僕がコーヒー嫌いなのは、コーヒー飲んでる時の味そのものではなくて、むしろ飲んでしばらくしたときの口の中のあと味みたいなのが嫌なんです。

それにこの、「ブ○ンドコーヒー365」としても、朝の気つけと午後のひとときにはおススメみたいですが、「夜ふかしの眠気覚ましに」とはもとより狙ってないようですし。利害の不一致というわけですね。ざんねんだ。

まずすぎるので今度はコンビニでガム買って来ようかな・・・。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| まくろ電力 | NEXT
現在の閲覧者数:
